プロフィール

国語辞典工業

Author:国語辞典工業
国語辞典工業と申します。
某県立高校の1年生の15歳です。
撮影、Nゲージネタを書いていこうと思います。国語辞典工業と名乗っていますが好きな教科は、日本史ですw
好きな路線は、南武線。最寄り駅は、中野島駅です。

来場者数

  • TOMIX さよならあけぼの 入線整備【機関車編・EF81】

こんばんは、
極寒の部屋でようやく整備しおえたのでうpします(^o^)丿

tynhtynugyum7it7
今回は、EF81 138号機です!!

desarfzdsgbtsrhdj6unr67u76
付属品です。
・ナンバープレート、メーカーズプレート ×1
・ 前面手すり(EF81形用) ×1
・ホイッスルカバー、信号炎管、
・ホイッスルカバー・信号炎管取り付け治具×1
・パーツ 密自連形TNカプラー(EF81形用) ×2 (ひとつは、装着済み)
・パーツ アーノルドカプラー(機関車用)←画像に写っていませんが・・・


それでは、整備に入ります!!
・付属部品取り付け←穴開け作業ないから楽〜w
・TNカプラー短縮化
・車輪のリム黒塗り
・自作エアホースの取り付け←まだしてませんw
・誘導員ステップ黒塗り化
・クイックヘッドマーク対応化
・各部色差し
です。

色さし箇所は、
tuymい78い、t67
パンタグラフのホーン、碍子

ftyntumt8t76g
誘導員ステップです(^o^)丿


さっきからちらちら写りこんでいますが80号機との並びを・・・
67mui6m67uituyujftyhb5eye
ヘッドマーク装備したほうがよかったかな笑
流石の出来の良さです(#^.^#)男前すぎますw

ついでに80号機も屋根上の色さししちゃいました~
gfンhyfウytr
138号機同様にパンタグラフのホーン、碍子を塗り塗りしましたw
見えにくいですが、ホーンは白色で色差ししました(^o^)丿


エアホースを付けてスカート周りをにぎやかにしなくては(使命感w


あと何機か欲しくなってしまいましたw95号機あたり導入したいです(^o^)丿


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • TOMIX 9126 EF81 北斗星色 入線

こんばんは、
昨日は、休校になったので映画2本を立て続けに見ましたw

ということで今回は、入線ネタです。
今回、入線するのはこれです↓
Hshskshdjdhsinsjsjsgsis8:&):&:!:8/&:?:8¥:¥,:9&:
TOMIX 9126 EF81 北斗星色 です。

juyfjyrjryjutykr
付属品です(・ω・)ノ
<内容>
・TNカプラー ×2
・ナンバープレート
・手すりランナー
・ホイッスル・信号炎管ランナー
・ヘッドマークランナー
です。
ナンバーは、80、87、97、98号機が収録されています。


いきなりですが整備完了ですw
th6tyjtydjdnyhgnjden
あけぼの代走牽引を撮影した際、80号機だったので80号機にしました( ^ω^ )
収録されていたのでラッキーですw
整備内容は、
・付属部品取り付け←穴開け作業ないから楽〜w
・TNカプラー短縮化
・車輪のリム黒塗り
・自作エアホースの取り付け
・誘導員ステップ黒塗り化
・各部色差し
です。
この他に碍子を塗装したいと思っています。

いやーパーイチかっこいいですねwそれよりもあけぼのの整備を早く行わなければ…


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム


  • TOMIX さよならあけぼの 入線整備【客車編】

こんばんは、
やっと週末になりましたね(^o^)丿自分は、文化祭の手伝いなどもろもろあり休みなし・・・orz


今回は、予告していた?先日入線したTOMIXさよならあけぼのの入線整備【客車編】です。機関車はしばしお待ちを・・・

dfrlkvgbaeroijogjaojej
客車の付属パーツです。
<内容>
・列車無線アンテナ(取り付けピンあり)(客車用) ×1
・列車無線アンテナ(取り付けピンなし)(客車用) ×1
・列車無線アンテナ用治具(オハネフ24形用) ×1
・列車無線アンテナ用治具(オハネフ25形用) ×1
・幌枠 ×1
・幌枠用穴開け治具 ×1
・エアホース・解放てこ(カニ24形用) ×1
・ダミーカプラー(カニ24形用) ×1
・台車枠(オハネフ24形用) ×1
・カプラーなし台車枠(カニ24形用) ×1

このほかに
rthbjnyjejnse
TOMIX 0374 密自連型TNカプラー
いわゆるボディーマウントTNカプラー(以下BMTN)ですね。

45t4w5yhgrthejd
KATO 11-721 KATOカプラーN JP A
KATO製のカプラーですが問題無く使用できます。

を使用しました(^o^)丿

ythethnbrurjmuymkjur
編成の両端に連結されるカニ24-102、オハネフ24-10です。
機関車と連結する方は、BMTN化しました(^o^)丿やっぱりBMTNカプラー化すると引き締まりますね♪
客車連結側は、KATOカプラー化しました。

fmvgboijgrt:soperjg:opj
中間連結のオハネフ25-202、オハネフ24-25です。
両側KATOカプラー化しました。幕は、何も無く寂しかったので14系座席車のトレインマークから「白幕」を拝借しました。
オハネフ24-25には幌が付属していましたが、今回取り付けは見送りました。
オハネフの列車無線アンテナは、穴を開けて取り付けるタイプと穴を開けずに取り付けるタイプから選べますw自分は後者のパーツを接着材で取り付けました(^o^)丿

thehytjeje6je65je6jsew
中間連結のオハネは、すべてKATOカプラー化しました(^o^)丿

ついでに新規作成のオハネ24-552、スロネ24-553の車内を
armfajrgovkapkrgpak
スロネ24-553(寝台側)
しっかりと個室表現がされています(^v^)さりげなく寝台だけではなく格納されている洗面台、ラックが表現されていますw

rt,mgkmsrtohkksrpgkpsk
オハネ24-552
構造の問題か上段部分の表現が省略されています・・・KATOあけぼのは再現されていたような・・・
自分は、あんまり気にしませんがw


客車編以上です!!機関車編は・・・そのうち書きますw試走してたら時間が無くなりました


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • TOMIX さよならあけぼのセット入線

こんばんは、
新学期が始まり課題テストやら宿題やらでバタバタしてしまいなかなか更新できませんでした…
テストが終わったと思ったらまだあったというオチorz入線整備は、休日に入ってからですかね~


ということで今回は、入線報告だけです(^o^)丿

それでは、毎回手が込んでいる外箱から

tyumdetyumryem,e
表側↑ 裏側↓
yum7mkr6k64ejrum
いや~今回も素晴らしいですね!!雪を舞いあげながら走るパーイチカッコよすぎますw

fdrsvabtgvatebhsr
背表紙はオハネ24です。内装までしっかりと描かれています!!

yurmryumk76edkmue
ケースA

tyuryukjm67jke76jkyedje5j76ke6k
ケースB
こんな感じに入っています。
開けた時かなり発狂しましたねはいw

次は、釜に入ります(^v^)
ydtnjdyutm
EF64 1031
上野~長岡間を牽引したEF64です。安定の造形の素晴らしさですw
スカートは、新規作成したみたいですね(^o^)丿それにしてもLEDの色最高です!!全商品このLEDを装備していてくれると嬉しいんですけどね~TOMIXさん

ghnsrthnyswtrny
表記類です。長岡の区名札は印刷済みです。
横から見ても双頭連結器のいかつさが際立ってますねw

nytuemtumrdymy
1031号機特有のJRマークの大きさもしっかりと再現しています。

tunmtymutnyeume
EF81 138
長岡~青森間牽引したEF81です。こちらも安定の造形の良さw
こちらもスカート新規作成みたいです。LED暗くなってしまいましたがEF64とほぼ同じ色で光ってくれます(^o^)丿

tuhmntrrdfmunrd
表記類です。青の区名札は、印刷済みです。
最初から付いているTNカプラー短い長さのものでGOODですw

お待ちかねの客車に移ります(^o^)丿
tdynjtutmumu
カニ24-102
新規作成となったカニです。この車両の特徴である前面に設置されている雨樋しっかりと再現しています。

uymyrr68kmr6ukmr,m
テールライト、テールマーク共に良い感じに光ます(#^.^#)

umnumkj76kje46ju64rmkred
オハネフ24ー25
LEDが入っていないオハネフです。この車両も新規作成したみたいです。
しっかりと雨樋も再現しています。

yrumyiukm,ry78km78645
「ゴロンとシート」マークきれいに印刷されています。

frnyhdnyjetunmenj
スロネ24ー553
TOMIXでは、初登場ではないでしょうかあけぼの唯一のA寝台車です。

teyetu6jmke6u7me
オハネ24-551・552
まぎれもなくこの車両は、新規作成と言わざるおえないですよねw
斜めっている帯もしっかり印刷されており造形も素晴らしいです!!

tyhnetyswtmn
オハネフ25ー202
LEDが入っていないオハネフです。このセットでは、唯一の平面オハネフです(^o^)丿

tnhmhyjmuduhmreyu
オハネ25ー220・152
ノーマルなオハネです。

gjmdftjmudty
オハネフ24-10
LED入りのオハネフです。この車両も新規作成みたいです。
実車は、北斗星用に尾久に転属し、ドアが引き戸に交換された経緯があったりします。なので模型でもしっかりと再現されています。

dhdtgnnmdre
こちらもきれいに光ってくれます。

tghrsewhbtnyetnm
「レディースゴロンとシート」のマークきれいな印刷です!!


入線整備記事は、休日になってしまうと思います。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 我が家のNゲージ車両紹介【TOMIX EF66 16号機】

こんばんは、
今日、部活の大会に出場してきた国語辞典工業です。個人競技なんでまいどながらかなり緊張しますw

今回は、車両紹介【TOMIX EF66 16号機】です(^o^)丿

過去記事でそういえば、「TOMIXワムに手を加える」シリーズ終わって無かったことに気付いたのでついでに1番終わらせますw
~内容~
1、EF66 16号機の付属部品取り付け
2、ワムに反射板取付 完了
3、ワム各部色さし 完了
4、ワムのカプラー交換
5、ワム45両編成対応のウレタンへ交換 完了
6、単品で購入したワムの車番変更完了

2、3、5、6番については、カテゴリより「Nゲージ 貨車」からご覧ください。

ndgnmdgmd
ちなみに部品全部付けちゃいましたw
ヘッドライトは、通常のEF66と同じく暗いLEDですね...

Charged
付属部品撮影し忘れたのでEF66 27号機の付属部品からw
誘導員手すりが白色以外すべて同じなのでw
画像には、写ってないですがTNカプラーも付属します。

あでbrたtbh
あtbはrんb
ナンバープレート、メーカーズプレートは取り付け済みです。
取り付ける部品が少ないとやはり楽ですねw

strんばrtんbsn
追加の加工として、車輪のリブをガンダムマーカーで灰色にしました(^o^)丿

degbzsdhbszdthbsf
印刷類です。流石にも印刷がとてもきれいです。

fsgrnhbsynjtnjs
同じTOMIX製のEF66との並びです。
並べてみると違いが多数ありますね(^v^)

srvgbdazeb
最後にワムとの連結です。あ~カッコいい(#^.^#)


さらに追加加工として、エアホース・区名札の取り付け・TNカプラー短縮化もしたいな~なんて思ってます。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
