プロフィール

国語辞典工業

Author:国語辞典工業
国語辞典工業と申します。
某県立高校の1年生の15歳です。
撮影、Nゲージネタを書いていこうと思います。国語辞典工業と名乗っていますが好きな教科は、日本史ですw
好きな路線は、南武線。最寄り駅は、中野島駅です。

来場者数

  • TOMIX3149 U47A-38000形コンテナ (日本通運・白色塗装)入線

こんばんは、コンテナの入線ネタが多くすみません(>_<)
それでは、最後までお付き合いください。

購入したコンテナです↓
aregagag
TOMIX3149 U47A-38000形コンテナ (日本通運・白色塗装)です。
最近TOMIXのコンテナ展開が広がってますね。4月にはパナソニックのコンテナも製品化されるそうです♪

graeghaerheh
コンテナの側面
gfargeg
前面
thgrthehe
前面(開閉可能面)
印刷の乱れがなく素晴らしく印刷がきれいです!
ちなみにコンテナの番号はU47A-38393 、U47A-38402 です。

35jkj57kikl
コキに積載してみました。
TOMIXの31フィート級コンテナはコンテナ同士の間隔が狭く実物に近いですね~
比較するとこんな感じです↓
ukjtkik8i
ukmtiuktr
上、朗堂コンテナ 下、TOMIXコンテナ
朗堂コンテナは、コンテナ同士の間隔がやっぱり広すぎますよね(汗)
ちなみにTOMIXコンテナはこの切り込みでコンテナを積載するためのつめを回避しています。


最後に前発売のJR 貨物所有の48A-38000形コンテナと共に
7j6j6
金型が同じで、毎度ながらのMADE IN CHINAです。最近の中国製品も完成度がとても高くすごいですね!
↓ちなみにJR貨物 48A-38000形の品番です
「3148 JR 48A-38000形コンテナ」

両者ともY橋カメラ(通販)で購入しました。U47A-38000形コンテナ (日本通運・白色塗装)に関しては予約しておいたら発売日に届きましたww仕事はやいですね~素晴らしいです。

以上で終了します。

次回もコンテナネタもコンテナネタを予定していますww

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 【トレーラーコレクション】川崎汽船コンテナ入線

こんばんは、1週間後には、春休みになるのでとても浮かれている国語辞典工業です。

最近、地元に新しいリサイクルショップができたので物色しに行ってきました。
そんでもって戦利品がこれです↓
fdnmvdfnbfdbn
THEトレーラーコレクション 日本高速輸送 いすゞギガハイルーフ+川崎汽船 冷蔵40ftです。
第一弾なんで希少価値高いのではないでしょうか?¥315円でしたよ破格のねだんですねw
細部まで再現されておりまた印刷もきれいです。中古にしては、美品でした。前所有者が丁寧に扱っていた証拠ですね。

fmgtgtsghntrnsg
ポチの即売会で購入した同会社のコンテナとの並びです。トレーラーのことは、よくわかりませんが個人的には、右のいすゞギガハイルーフのほうが好みですね。

kgbmhfmhbf
コキに積載してみました。まあ購入した理由はこれなんですけどねww
コキには、ウェザリング・色さしをしています。色さしはそのうちブログで紹介します。

最後に貨物列車風に
fvovgsenvgboiesnb
EF65 1082+コキ2B
今はまだ短いですが最終的には、16両程度のオール海上コンテナ編成を作成するつもりです。いつ完成するかわかりませんが...

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
こんばんは、今日はJ1の開幕戦でしたね。地元チームの川崎フロンターレはヴィッセル神戸との試合でした。結果は、2-2の引きわけ。「今年もがんばれフロンターレ!!」と応援している国語辞典工業です。

今回は、TOMIXワムに手を加える part4です。
~内容~
1、EF66 16号機の付属部品取り付け
2、ワムに反射板取付 完了
3、ワム各部色さし 完了
4、ワムのカプラー交換
5、ワム45両編成対応のウレタンへ交換 完了
6、単品で購入したワムの車番変更

part4では、6番のワムの車番変更を行いました。

今回、使用したのはジオマトリックスさんの「J6007B ワム80000形[B] -280000番台 / 380000番台-」です。
Egg fifth
右は、中身です。
このインレタは元の車番を隠すこともできてまた元の車番の上からそのまま張り付けることができるので元の車番を消す作業を省くことができます。←「元の車番」が3回もでできてるww

作業に移ります。
転写には、「バー二シャー」と呼ばれる転写用具を使用します。楊枝やボールペンなどでも転写することはできますが失敗を恐れ専用のものを使いました。簡単に言うとチキンですねww
Yxycucchcyx
使用方法には、「カッターで切り取ってセロハンテープで仮止めして転写しなさい」と表記してありましたが、めんどいのでこんな容量で行いましたw
Hxucvuuvijc
ちょっとぶれましたが...
まあ普通のやり方ですねww使用方法がすばらしく丁寧すぎます(汗)
1回も失敗しませんでしたよ(^o^)丿

次に表面保護のためクリア(トップコート)を吹きます。
Fgjugx
クレオスさんの「B-503 トップコートつや消し」を使用しました。名前のとうり表面保護だけでは無く、つやが無くなります。
Ggnfdnn
~乾燥中~
適当な時間乾燥させ(自分は半日放置プレイしましたw)完成です!
rfgrhbthbt
ワム80000
efegfegeg
ワム38000
全然転写したのがわからなくまた車番を変えていないワムと編成を組んでも、どのワムが車番を変えたのかは一目見ただけじゃ分かりません。

ワムの車番を変えようと思っている方にお勧めです。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
こんばんは、入試での自分の点数を確認しに行ってきた国語辞典工業です。点数は、自分で採点したよりも20点下がってました...orz 自分の採点するセンスの無さにビックリした一日でしたww
余談はさておき今回は、TOMIXワムに手を加えるpart3です。part3では、ワムの反射板等を取り付けました。

まず最初に反射板を取り付けました。
Iciidduddcugi
今回は、KATO製のZ08-0232を使用しました。コキ106に付属している反射板のassyパーツです。現在品薄状態ですが、コキの再販があるので品薄は解消されると思います。自分も発売されたら買占めますよw
一応ワムのセットにも反射板が付属していますがまあ手抜き感丸出しなのでKATO製使用しました。
Duffs
左、TOMIX製  右、KATO製
TOMIXは、赤一色に対してKATO製はしっかりとまわりの色を再現しています。

取り付けに移ります。
DVDsfjvgg
セット付属の治具でけがきの作業をしました。こうするといい感じの位置に取り付けができます。
Ffdgfdthg
取り付け後です結構いい感じです(^o^)丿
カプラーは、アノールドだとしまりがないのでKATOのナハフ11かもめナックルカプラーを14系ゆとりから拝借し無理やり取り付けましたw
ちなみにナハフ11ナックルカプラーは、assyでも発売されています。
「品番:Z05-1317 ナハフ11かもめナックルカプラー」 です。

なんとなくもの足りない.....!! ブレーキホースがない
ということでブレーキホースも取り付けしました。
使用したのは、これです↓
Fgug
大手百均ダ○ソーで購入しました。画像に店名でてますがww
いい感じの太さが売っていたので購入しました。まあそんなに目立つものでもないので安くてもよしです。
Fhvcgh
すみませんピントが微妙ですが...
色は、マイネームブラックですww0.5ミリの穴をあけ無理やり押し込みました。

いい感じに仕上がりました(^v^)V最後尾の車両は、結構目立つのでいいですね。

これにてpart3終了です。
part4では、単品ワムの車番の変更を予定しています。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。よろしければ1ポチっとお願いします。
鉄道コム
こんばんは、
今回も前回に引き続きワムの入線準備です。
~内容~
1、EF66 16号機の付属部品取り付け
2、ワムに反射板取付
3、ワム各部色さし
4、ワムのカプラー交換
5、ワム45両編成対応のウレタンへの交換完了
6、単品で購入したワムの車番変更
今回からワムに手を加えていきたいと思いますとりあえず3番を行いました。
はい、ワムです。まずぱっとみて...車輪目立つなorz
Tt
この車輪じゃ納得いきませんよねww
TOMIXさん黒車輪で販売してくださいよ~
分売りで黒車輪が発売されているのでそれに交換しても良かったのですかなにせ40両...いくらかかるのやら(汗)  
なので自分で黒くしましたww                                        gt
左、黒化した車輪 右、存続のまま
必殺マ○イネームぞめですww40両この作業を行うのでできるだけ簡略化しました。
ですが結構効果があるんですよ。こんな感じになります↓
5521
左、黒化した車輪装備 右、存続のまま
どうでしょうか自分のなかでは、結構目立たなくなったとおもいますが...
次に実車同様に誘導員ステップ等に色をさしました。
Hu
ジャン!最初よりも全然よくなったきがしますww←自画自賛
この作業×40しましたが20両目あたりで挫折しかけまいた(苦笑)
それではまた
ノシ(@^^)/~~~
