プロフィール

国語辞典工業

Author:国語辞典工業
国語辞典工業と申します。
某県立高校の1年生の15歳です。
撮影、Nゲージネタを書いていこうと思います。国語辞典工業と名乗っていますが好きな教科は、日本史ですw
好きな路線は、南武線。最寄り駅は、中野島駅です。

来場者数

  • TOMIX さよならあけぼの 入線整備【機関車編・EF81】

こんばんは、
極寒の部屋でようやく整備しおえたのでうpします(^o^)丿

tynhtynugyum7it7
今回は、EF81 138号機です!!

desarfzdsgbtsrhdj6unr67u76
付属品です。
・ナンバープレート、メーカーズプレート ×1
・ 前面手すり(EF81形用) ×1
・ホイッスルカバー、信号炎管、
・ホイッスルカバー・信号炎管取り付け治具×1
・パーツ 密自連形TNカプラー(EF81形用) ×2 (ひとつは、装着済み)
・パーツ アーノルドカプラー(機関車用)←画像に写っていませんが・・・


それでは、整備に入ります!!
・付属部品取り付け←穴開け作業ないから楽〜w
・TNカプラー短縮化
・車輪のリム黒塗り
・自作エアホースの取り付け←まだしてませんw
・誘導員ステップ黒塗り化
・クイックヘッドマーク対応化
・各部色差し
です。

色さし箇所は、
tuymい78い、t67
パンタグラフのホーン、碍子

ftyntumt8t76g
誘導員ステップです(^o^)丿


さっきからちらちら写りこんでいますが80号機との並びを・・・
67mui6m67uituyujftyhb5eye
ヘッドマーク装備したほうがよかったかな笑
流石の出来の良さです(#^.^#)男前すぎますw

ついでに80号機も屋根上の色さししちゃいました~
gfンhyfウytr
138号機同様にパンタグラフのホーン、碍子を塗り塗りしましたw
見えにくいですが、ホーンは白色で色差ししました(^o^)丿


エアホースを付けてスカート周りをにぎやかにしなくては(使命感w


あと何機か欲しくなってしまいましたw95号機あたり導入したいです(^o^)丿


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • TOMIX 9126 EF81 北斗星色 入線

こんばんは、
昨日は、休校になったので映画2本を立て続けに見ましたw

ということで今回は、入線ネタです。
今回、入線するのはこれです↓
Hshskshdjdhsinsjsjsgsis8:&):&:!:8/&:?:8¥:¥,:9&:
TOMIX 9126 EF81 北斗星色 です。

juyfjyrjryjutykr
付属品です(・ω・)ノ
<内容>
・TNカプラー ×2
・ナンバープレート
・手すりランナー
・ホイッスル・信号炎管ランナー
・ヘッドマークランナー
です。
ナンバーは、80、87、97、98号機が収録されています。


いきなりですが整備完了ですw
th6tyjtydjdnyhgnjden
あけぼの代走牽引を撮影した際、80号機だったので80号機にしました( ^ω^ )
収録されていたのでラッキーですw
整備内容は、
・付属部品取り付け←穴開け作業ないから楽〜w
・TNカプラー短縮化
・車輪のリム黒塗り
・自作エアホースの取り付け
・誘導員ステップ黒塗り化
・各部色差し
です。
この他に碍子を塗装したいと思っています。

いやーパーイチかっこいいですねwそれよりもあけぼのの整備を早く行わなければ…


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム


  • 我が家のNゲージ車両紹介【TOMIX EF66 16号機】

こんばんは、
今日、部活の大会に出場してきた国語辞典工業です。個人競技なんでまいどながらかなり緊張しますw

今回は、車両紹介【TOMIX EF66 16号機】です(^o^)丿

過去記事でそういえば、「TOMIXワムに手を加える」シリーズ終わって無かったことに気付いたのでついでに1番終わらせますw
~内容~
1、EF66 16号機の付属部品取り付け
2、ワムに反射板取付 完了
3、ワム各部色さし 完了
4、ワムのカプラー交換
5、ワム45両編成対応のウレタンへ交換 完了
6、単品で購入したワムの車番変更完了

2、3、5、6番については、カテゴリより「Nゲージ 貨車」からご覧ください。

ndgnmdgmd
ちなみに部品全部付けちゃいましたw
ヘッドライトは、通常のEF66と同じく暗いLEDですね...

Charged
付属部品撮影し忘れたのでEF66 27号機の付属部品からw
誘導員手すりが白色以外すべて同じなのでw
画像には、写ってないですがTNカプラーも付属します。

あでbrたtbh
あtbはrんb
ナンバープレート、メーカーズプレートは取り付け済みです。
取り付ける部品が少ないとやはり楽ですねw

strんばrtんbsn
追加の加工として、車輪のリブをガンダムマーカーで灰色にしました(^o^)丿

degbzsdhbszdthbsf
印刷類です。流石にも印刷がとてもきれいです。

fsgrnhbsynjtnjs
同じTOMIX製のEF66との並びです。
並べてみると違いが多数ありますね(^v^)

srvgbdazeb
最後にワムとの連結です。あ~カッコいい(#^.^#)


さらに追加加工として、エアホース・区名札の取り付け・TNカプラー短縮化もしたいな~なんて思ってます。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • TOMIX 9151 EF66 27号機入線準備

こんばんは、
初めての釜のネタですねww

少し遅れましたが今回入線するのは、これです↓
っvcっg
TOMIX9151 JR EF66電気機関車(27号機)です。
まさか27号機が製品化されるとは思いもしませんでしたねw

Charged
付属品です。付属品は
・列車無線アンテナ
・ホイッスル
・信号炎管
・GPSアンテナ×2
他に機関車用のTNカプラーが付属しています。
釜番指定なので付属品少なめですね♪

この製品クーラーが付属していないので別途購入する必要があります。
Dgxcfhc
PC6056クーラー(機関車用1)です。

それでは作業に入ります
Yah cuff
もとからつい付いているアノールドカプラーではリアルさが欠けるので付属しているTNカプラーに交換します。

Frygxggh
次は心臓に悪い穴あけ作業に移ります。
いや~穴開け作業ほんといやですよね。いまだに失敗したことないですがw

Chicago
動力に移ります2エンド側のライト非点灯化するために黒いテープを張りLEDの光が漏れるのを防いでいます。

Ghduydf345
一応入線準備が完了しました。実車どうり屋根が灰色に塗られています。

Ghosting
ワムと連結してみました♪やっぱりEF66にはワムですねw
ライトの色は安定の暗めのLEDですね(汗)

2553676ffhbg
これで所有しているEF66は3機となりました(^o^)丿
左から16、24、27号機です。


中華製ってこと以外はとても良い製品です。やっぱり27号機はかっこいいですねw


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム









