プロフィール

国語辞典工業

Author:国語辞典工業
国語辞典工業と申します。
某県立高校の1年生の15歳です。
撮影、Nゲージネタを書いていこうと思います。国語辞典工業と名乗っていますが好きな教科は、日本史ですw
好きな路線は、南武線。最寄り駅は、中野島駅です。

来場者数

  • EF65原色赤プレの終焉?

こんばんは、
とうとうこのときがきてしまいましたね。今日、EF65 1079、1122が大宮入場しました。
1079は、ヘッドライトが無く。1122は、(ありがとうEF65 1122 ツソ検修一同)というプレートのようなものが窓にありました。廃車確実ですね...※画像確認済
このことにより休車になっているEF65が大宮にそろいました...

また原色赤プレは、これにより奇跡の復活がなければ消滅します。ですが、復活はあまり期待できそうにないですね...

残るEF65原色は、EF65 2121,2119の2機となりましたこの2機もあと約1年ほどで全検が切れてしまうそうです。早めに記録しておくことが吉ですね...

最後に、今日大宮に送られたEF65 1079そしてEF65 1122長い間お疲れさまでした。

原色赤プレが活躍していた時の画像を...
151csec
EF65 1078 2012年4月28日 大宮駅にて

0DVDV
EF65 1082 2012年3月29日 府中本町駅にて
DSCkmodkvo

:;
EF65 2077(1077)
1077、2012年4月30日 大宮駅にて
2077、2012年3月20日 南多摩駅にて

bnhbfch
EF65 1078、1119 2012年4月30日
原色赤プレ、青プレの並びも過去帳入りに...

手元には、この4機しかありませんでした(まだ結構ありますがだぶってます)

現在活躍中のEF65 2121,2119の末長い活躍を期待したいですね。

それでは、ノシ

鉄道comに参加しています。よろしければ1ポチっとお願いします。
鉄道コム
こんばんは、入試での自分の点数を確認しに行ってきた国語辞典工業です。点数は、自分で採点したよりも20点下がってました...orz 自分の採点するセンスの無さにビックリした一日でしたww
余談はさておき今回は、TOMIXワムに手を加えるpart3です。part3では、ワムの反射板等を取り付けました。

まず最初に反射板を取り付けました。
Iciidduddcugi
今回は、KATO製のZ08-0232を使用しました。コキ106に付属している反射板のassyパーツです。現在品薄状態ですが、コキの再販があるので品薄は解消されると思います。自分も発売されたら買占めますよw
一応ワムのセットにも反射板が付属していますがまあ手抜き感丸出しなのでKATO製使用しました。
Duffs
左、TOMIX製  右、KATO製
TOMIXは、赤一色に対してKATO製はしっかりとまわりの色を再現しています。

取り付けに移ります。
DVDsfjvgg
セット付属の治具でけがきの作業をしました。こうするといい感じの位置に取り付けができます。
Ffdgfdthg
取り付け後です結構いい感じです(^o^)丿
カプラーは、アノールドだとしまりがないのでKATOのナハフ11かもめナックルカプラーを14系ゆとりから拝借し無理やり取り付けましたw
ちなみにナハフ11ナックルカプラーは、assyでも発売されています。
「品番:Z05-1317 ナハフ11かもめナックルカプラー」 です。

なんとなくもの足りない.....!! ブレーキホースがない
ということでブレーキホースも取り付けしました。
使用したのは、これです↓
Fgug
大手百均ダ○ソーで購入しました。画像に店名でてますがww
いい感じの太さが売っていたので購入しました。まあそんなに目立つものでもないので安くてもよしです。
Fhvcgh
すみませんピントが微妙ですが...
色は、マイネームブラックですww0.5ミリの穴をあけ無理やり押し込みました。

いい感じに仕上がりました(^v^)V最後尾の車両は、結構目立つのでいいですね。

これにてpart3終了です。
part4では、単品ワムの車番の変更を予定しています。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。よろしければ1ポチっとお願いします。
鉄道コム
  • ~2月27日~の撮影報告

こんばんは、第1志望校に合格し肩が落ちている国語辞典工業です。
今日は、入試の合格発表が午前中に終わったので撮影に行ってきました。

今日は、EF65 1122、1079の大宮入場があるのではないかと予想しましたが、あえなく予想は外れました...orz

最初に中野島原人様と南武海豚様と合流すべく西浦和に向かいました。
jjjjjjjjjjh
最初に並びのようなものを205系M  と2080レ EH200です。
受検勉強に生活がしばられていたので久しぶりに武蔵野線に乗りましたが205系にvvvfインバーターミスマッチですねw改めて実感しました。


hyvgyygv
単9889レ? EF64 37  14時40分 
西浦和駅少し先、武蔵野線車内にて
完全に不意を突かれました...orz

jdijnsdnjnbf5555
1415K 295系ハエ28編成  15時00分
中浦和駅にて
HM付き205を撮影すべく中浦和駅に移動しました。掲出期間が今日含めてあと2日ということもありどの駅もすごい人でした!

558484ks
1534K E233系ハエ126編成  15時10分
北与野駅にて
HMが両側で違うデザインということで折り返しも狙いました。まず練習電を...

hhgdfgsh
試???? E7系?編成  3時11分 
いきなり試運転がきました。最初は、E7色の配色どうしたwwと思いましたが実車は素晴らしくカッコよかったです。

hjdchdbg
1514k 205系ハエ28編成  15時20分
北与野駅にて
ケツ切れ回避しましたがHMにピントが~orzまあHMが付いているのがわかるのでおkです。
hdikswncj
駅を去る205系

555kjxjhsbhjc
回3152M 185系オオC1編成+オオA8編成  15時46分 大宮駅にて
大宮へ移動しました。運よく←EF64逃しましたがwオールストライプ編成が停車していました。初めてオールストライプ編成見ました。統一感最高です。
654sxjshbxkj
後ろがあんまり見えないので確認用に...ちゃんとオールストライプです。

sjmij7huhn
5781レ EF500 78+タキ9B+トキ4B  16時00分
大宮駅にて
びみょーにぶれました今日は、暗かったです。安中貨物が金太郎に変わってから初撮影だったりします。

loapaioj
試9502レ EF81 133+24系6B
はい今日のメインです!133の黒磯訓練最高~ww
knujnbd210
最近黒磯訓練専用化しているロビーカーもちゃんと付いていました。

予定では、これで帰宅の予定でしたが大宮操で工臨を発見大宮駅にとんぼ返りですww
knu/,fs
925M 211系A31編成+?編成 16時40分
大宮駅にて
平日限定15両編成です。15両長いですねww地元南武線は、6両なのでなおさらです。

kmnjihn
2097レ EF210 134+コキ3B 16時34分
大宮駅にて
一言、短っww

@,lkpokoj
工6591レ EF65 1104+チキ2B+チ1B+チキ1B+チ1B  16時55分
大宮駅にて
本命の宇都宮工臨です。久しぶりに工臨撮影しました。レールが乗っていたらより良いんですけど...←完全にわがままですねww
@@kojisj
ケツ打ちです。

ここで岐路に付きましたですが武蔵浦和で少し油売ってましたw
jnshnbus
1633S 17時18分
武蔵浦和にて
埼京線にこんな種別あるんですね初めて知りました。快速だけでも十分やっていけるのでは...

5151ds
1687K 70-000系Z6編成  17時23分
流し決まりました!この編成9号車だけ他の車両と室内灯の色が違いましたw

kjdhbdlc
E3つばさ  17時27分
武蔵浦和にて
今日のベストショットですww新幹線の流しいいですねはまりました!ながしたので列番、編成わかりません(>_<)

これにて終了。ご一緒した中野島原人様、南武海豚様ありがとうございました。

次回は、ワムネタを進めて行きたいと思います。

それでは、ノシ(@^^)/~~~
こんばんは、明日が第一志望の公立高校の合格発表でドキドキしている国語辞典工業です。
今回は、少し前の記事の続きです(汗)
それでは、春の第2回定例運転会part2
part2は電車編です。

それでは何枚か画像を...
いう
最初に自分所有の113系スカ色+湘南色です。
国鉄天国であった房総地区の編成をイメージしています。ちなみにわが国語辞典鉄道の初めての電車であり結構手を加えておりかなり愛着があります。この編成もそのうちブログで紹介します(^o^)丿
Hdrhvftgs
次に中野島原人様所有の201系京葉線仕様・中央線仕様です。
どちらも鉄コレをN化したそうです。堂々なる201系10連の走りは、カッコ良かったです!
自分は、まだ鉄コレに手を出していないのですが結構欲しい製品があるのですよ〜でもヘッド・テールライトが非対応なのがネックで手が出ないんですよね...
Rfgczfy
最後に並びです。一番左は、南武海豚様の455系です。
やっぱり国鉄型は、いいですね!この並びの車両実車はすべて引退しましたね...orz
懐かしい並びを再現できるのも鉄道模型の良いところですね♪

前回よりも断然少ないですが以上です。どちらかというと機関車中心に集めているので電車が機関車、貨車に比べてとてつもなく少ないんですよねww

再度になりますがご一緒した南武海豚様、中野島原人様ありがとうございました。

あしたは、米タンの走る日ですねうまく時間が作れれば普段学校で撮影できない8286レが撮影できるので楽しみですww

それでは、ノシ(@^^)/~~~
  • 【悲報】EF65 2077廃車論現実に?

こんばんは、連投失礼します
最近、EF64 1040除籍など悲しいニュース多いですね...
先月EF65 2077が大宮入場したとき廃車論・検査入場論が多数飛び交いましたがとうとう結末がつきそうですね。

某サイトより(画像も出ていました)
現時点でEF65 2077は、
ナンバープレート・所属札(差し込みも)が外されテールライトも外されているそうです..,
この状態だと復帰は難しそうですね(涙)
私は、奇跡の復活を望んでいましたが...EF65 2000番台で初の廃車ですかね。

EF65 2077が活躍していた時の画像を
5455xjkimdk
8071レ EF65 2077+コキ?B 2012年10月17日9時6分
府中本町駅にて
ーー追記ーーーーーーーーーーーーーーー
日付が変わってしまいましたが2077号機以外の原色赤プレの情報を入手しました。
昨日大宮入場したEF65 1082は、廃車入場
同日の配6794レでムド回されたEF65 1079は、ヘッドライトが抜かれていたそうです

EF65 1072、1078、2077、1082、が大宮入場していますが全て解体になるんでしょうかね…
原色赤プレは、このまま終焉を迎えてしまうのかはたまた奇跡の復活があるのか動向が気になります。

某サイトでは、EF65 2077出場なんて情報がありましたがガセ情報は、やめて欲しいですね。

それでは、ノシ(@^^)/~~~
  • 2月25日の米タン

こんばんは、
最近学校の授業の影響で米タンが撮影できないという最悪のケースが無くルンルン気分の国語辞典工業です。来週は、最悪のケースで撮影ができない...orz
米タンの前に何枚か普電を
63
ナハ3編成 15時16分
登戸~中野島駅間カリタス第3踏切にて
他の画像も同じ場所での撮影のため次から撮影場所省略させていただきます。
ajdfgk,lckj
ナハ12編成 15時27分 
また南武線生え抜き編成ですね。
cnhdidn
ナハ50編成 15時18分
ヤベッ先頭車足りねww
ということで中間車から改造1200番台がきました。JR東の先頭化改造は、某JRの会社よりも本当にいいですよねw
最後に今日のメインを...
hdsvvdtgv
8277レ 15時20分
ひさしぶりに米タン撮影気がします。先週は、運休でしたしね...米軍基地の滑走路が雪で使えなかったんですかねww

それでは、ノシ(@^^)/~~~
  • 2月24日の撮影

こんばんは、
今日学校が「卒業遠足」とやらの行事だったので登校前に撮影に行ってきました。
昨日、EF66 27が単機でどこかに行ったので5764レに充当されるのでは...ということで撮影に行ってきましたよ。
結果はこれです↓
655kbgvfjvgvgv
5764レ EF64 1049+ホキ20B
府中本町~梶ヶ谷タ間 
きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
EF66 27ではなく所定どうりEF64でしたが贅沢な期待外れですねw

あと5764レここで撮影すると貨物or普電に被られることがあるそうなのでご注意を
kihfgdsg
実際とてもぎりぎりでした(汗) ↑良いところを完全に被られました...


あと何枚か撮影しましたが省略します(載せられるほどよろしいのがない...orz)
ご一緒した中野島原人様、南武海豚様ありがとうございました。

それでは、ノシ(@^^)/~~~
こんばんは、
タイトル適当ですww定例なんて言ってますが不定期開催です。
今回は、南武海豚様・中野島原人様とご一緒しました。
part1は、機関車編です。
では何枚か画像を...
gh
中野島原人様所有のEF66 52+EF210 117重単と自分のEF66 16です。
EF66 16は、近いうちにブログで紹介します(^o^)丿中野島原人様の釜は、カプラーの短縮をしているのでリアルですね~かっこいいです。カプラーの短縮方法が気になる方は、リンクより中野島原人様のブログへGO!
Rf6342
南武海豚様所有のED75 1028+1039の貨レです。「あかべこカラー」いいですね。
ED75 1039の最終運用を再現しているそうです。画像は、重連ですが最終運用は単機だったそうですよ。これを見ると重連運用の釜自分も欲しくなりますww
Logs
ブログで紹介中のワムと自分所有のEF66 24です。
走らせるのは、数回目ですか広い路線で走らせるのは初めてです。やっぱりEF66+ワム40両は、迫力がありました。ジョイント音最高ですほんと買ってよかたー
Bush shah;&
左、Ef65 1019 右、EF65 1059
こうゆう奇抜なカラーほんといいですよね惚れてしまいますwwそのうちブログで両機ともしようかいしますよ~
ちなみに1019の後ろに付いているのは、14系+マニ50MOTOトレイン
で急行八甲田をイメージしています。
Rgandi663¥:
機関区のイメージです。釜すぎ...
Pplppppkgfg
上空からです。
Gregory
南武海豚様のED75 1039+1028+1004+1005+ワム
いや~4重連は、すごいですねパンタ全機上がってますし。
Fifth nut
電気機関車だけだとなんかさみしいのでディーゼル機も...
南武海豚様所有のDD51 757+1148+14系です。
DD51の客レいいですね~マッチしてます。ウェザリングの具合が最高です!
Preschool
EF65 1059+14系です。
完全に空想の世界ですねwwなんとなくあいますね。
Chubb
最後にすべての釜並べましたはっきょうものですwwPorsche
EF65のアップ
原色4両最高の並びですww
Gagged
EF66アップ
もう声がでませんねww
Rcctubbycjffsgxuj
交流機アップ
あかべこ並ぶとまたいいですね~

以上で機関車編終了です。最後のほう長すぎて手抜きですすみません(>_<)
それでは...ノシ(@^^)/~~~
  • 京浜東北線脱線事故

「事故は、おこるものさ~」
こんばんは、事故が起こるとこの某機関車アニメの歌詞を連想してしまいますww

事故は、2014年2月23日午前1時11分ごろ、京浜東北線の桜木町発蒲田行き回送電車が川崎市川崎区駅前本町の川崎駅を通過する際、同駅構内の工事用車両と激突し脱線し1両目が横転2両目が傾いて停車。

事故の原因は、線路封鎖の手続きを行わず保線作業をしてしまったことによるミスだそうです。作業員は、一応ミスに気付き保線車両を移動させようとしたそうですが間に合わなかったとのことです。
この影響で京浜東北線は、蒲田~鶴見駅間で終日運休。南武線も川崎~武蔵中原駅間で復旧のため送電停止の影響で10時ごろ~11時30分ごろまで運休しました。
 
この列車が回送電車であったことと死者がいなかったことが不幸中の幸いですね...
事故にあった列車は、ウラ177編成だそうです。この編成どうするのでしょうね川崎重工業製ですし...
最近、事故が多いですね東急は雪が影響しているのでしょうがないかもしれませんが今回は防ぐことができたと思います。この教訓をしっかりと生かし事故が起こらないように注意をして欲しいです。
ウラ177編成では、ないですが同僚のE233系を...
12584
1020C ウラ173編成 大宮駅にて
こんばんは、
今回も前回に引き続きワムの入線準備です。
~内容~
1、EF66 16号機の付属部品取り付け
2、ワムに反射板取付
3、ワム各部色さし
4、ワムのカプラー交換
5、ワム45両編成対応のウレタンへの交換完了
6、単品で購入したワムの車番変更
今回からワムに手を加えていきたいと思いますとりあえず3番を行いました。
はい、ワムです。まずぱっとみて...車輪目立つなorz
Tt
この車輪じゃ納得いきませんよねww
TOMIXさん黒車輪で販売してくださいよ~
分売りで黒車輪が発売されているのでそれに交換しても良かったのですかなにせ40両...いくらかかるのやら(汗)  
なので自分で黒くしましたww                                        gt
左、黒化した車輪 右、存続のまま
必殺マ○イネームぞめですww40両この作業を行うのでできるだけ簡略化しました。
ですが結構効果があるんですよ。こんな感じになります↓
5521
左、黒化した車輪装備 右、存続のまま
どうでしょうか自分のなかでは、結構目立たなくなったとおもいますが...
次に実車同様に誘導員ステップ等に色をさしました。
Hu
ジャン!最初よりも全然よくなったきがしますww←自画自賛
この作業×40しましたが20両目あたりで挫折しかけまいた(苦笑)
それではまた
ノシ(@^^)/~~~
  • TOMIXワムに手を加える part1

こんばんは、ブログ書きはじめてからはじめてのNゲージネタです。
今回は、購入はしていたものの入試の影響で入線準備が遅れていた入試なんてほんとうに必要ないよな『TOMIX 92977 EF66ワム38000セット』の入線準備です。単品で買ったワムもついでに行います。
~内容~
1、EF66 16号機の付属部品取り付け
2、ワムに反射板取付
3、ワム各部色さし
4、ワムのカプラー交換
5、ワム45両編成対応のウレタンへ交換
6、単品で購入したワムの車番変更
この内容で進めていきたいと思います。
今回は、いきなり飛んで5番を片づけました。使用したのは、『CASCO YP-021貨車用ウレタンA』です。uretanna
えっ、この商品TOMIXのケースに対応してないでしょ!と思うかたもいると思われますが今回は、邪道の道を歩みました(笑)
このウレタンをそのまま使うとこのようにゆるゆるです。画像だとあまりゆるゆるにみえませんが...実際かなりゆるゆるになってます。
]:
なので「両面テープ 強力」でケースに接着しました(笑)下敷きは、存続のままです。
ワムを入れるとこんな感じです。茶ワムも入ってますがご愛敬を...
fg
この作業により1ケースあたりの収容両数が18両から23両にupします。一応この作業を×2して45両編成に対応するようにしました。
さてつぎは、何番にとぶのやら(笑)
  • 2月18日の米タン

こんばんは、
今日は、米タンが走る日ルンルン気分で帰宅→撮影へGO!
まず普電
lk
ナハ34編成 中野島~稲田堤間 稲田第三踏切にて
次は、本命の米タンといきたいところですがまさかのウヤ...orz
なのでタイトルが米タンで米タンの画像が無いとさみしいので過去の米タンを:;
昨年の3月20日8277レ 南多摩駅にて
先行きが気になるEF65 2077牽引の米タンです。けっこう自分のなかでは、ベストショットとなりますww
次回は、Nゲージネタにでも触れていきたいと思ってます。
今回ご一緒した中野島原人様ありがとうございました。
  • 国語辞典工業と申します。

ブログをはじめさせていただきます。国語辞典工業と申します。
当ブログでは、撮影・Nゲージネタなどを扱っていく予定です。どうぞよろしくお願いします。
コメントもお気軽にどうぞ。
