プロフィール

国語辞典工業

Author:国語辞典工業
国語辞典工業と申します。
某県立高校の1年生の15歳です。
撮影、Nゲージネタを書いていこうと思います。国語辞典工業と名乗っていますが好きな教科は、日本史ですw
好きな路線は、南武線。最寄り駅は、中野島駅です。

来場者数

  • ~3月27日~の撮影(83レなど)

こんにちは、最近家のWi-Fiの調子が悪くネットがあまりできない状態が続いている国語辞典工業です。


それでは、撮影報告に移ります。

今回の撮影...色々と用事があり撮影時間9;00~11;49なので先に言っておきます。
とても内容が薄いですw
ご了承ください(>_<)

初狩り工臨があるということで八王子駅へ~
が...まさかの間に合わずorz

hsndthnmdjm
拝島・韮崎工臨で使用されるチキを見チキしました...

まあ気を取り直し...
dmjjf,j
83レ EF64 1012♪+EH200-1♪ 10時09分
EF64原色+ブルサントップなんて豪華編成ですね(^v^)

dtshndtgmnjye
停車するので連結面を...
初めてブルサンのナンバーがこの位置にあってよかったなと思いましたww

その後府中本町駅へ
八王子に行っている間熱海工臨が通過したとか...ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーorz

gdzbgfn
3093レ EF64 1025+タキ 10時57分
ブルサン運用の代走です。最近この1025号機が2日おきに充当されていますw

ymruk,uk,
75レ EF65 2036+コキ 11時07分
予期せぬ遭遇デカパン\(◎o◎)/!が続いていますw今回は2036号機でした♪

utk,li.yio.,yoi
2090レ EF65 2093♪+コキ 11時18分
後ろのほうの積載率が残念ですが...押しメン2093登場ですw

yo,.li.,;lioloi
4095レ EF210-166 +コキ 11時28分
新鶴見の210と吹田の210ってぱっと見見分け付かないですよね(汗)
ちなみに166号機は吹田所属でした。

dtfbgfsnbsfhn
配6794レ EF210-110+コキ
渡り廊下通過~ww


ここで水泳部の集まりがあったので帰宅しました。

次回からNゲージネタが多くなるかもしれません(^o^)丿

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • ~3月25日~の撮影(E331系廃車回送メイン)

eruhymnhj
~ありがとう~ E331系 2006~2014

こんばんは、春休みのため毎日が日曜日の国語辞典工業です。

今日はニートレインE331系の廃車回送をメインに撮影してきました(^o^)丿
では報告へ~

最初は京葉線に揺られ南船橋駅へ
春休み期間中だったせいか車両の広告は某ネズミランドの広告のみww

etunmeht
816Y E233系ケヨ520編成 9時07分
京葉線のE233系初めて撮影したんで1枚載せますw
京葉線E233系ばかりになりましたね...かなり前からそうですがw自分的には、京葉線=205系メルヘンの印象が強いのんですけどね...

dthnndemutmdt
4M E257系????編成 特急さざなみ4号 8時54分
減便ばかりされているイメージが強い房総方面の特急ですが朝は意外と乗車率高いんですねwほぼ満席でした。

ehjmeryu
8175レ EF65 2085 10時05分
まさかの単機...orz
ハゲが絶賛進行中ですねww

eruhymnhj
配9722レ EF64 1031+E331系 10時33分
京葉線で死神撮影してみたかったんですよね。高架区間と死神意外とマッチしてます(^v^)

その後、激パ(100人くらいいたとかw)の東浦和でE331系をぬかし東所沢駅へ

tbhrenhbetn
2092レ EH200 5+コキ 11時51分
タンクコンテナカラフルですねw

rwtbawserbht
2089レ EF66 33+コキ 12時01分
流石にもコンテナの載り最高です(^v^)やっぱりゼロロクはいいですね~

遅5080レ EF66 52 12時22分
72レ  EF64 1042 12時42分

34g45rybhnn
4074レ EF65 2063+コキ+タキ 12時51分
今年のダイヤ改正で牽引機がEF65に変わった列車ですね。EF65に変更となるとはおいしいですねw

rfvgaerfvg
配9722レ EF64 1031+E331系 13時11分
2発目です。
武蔵野線どの駅も激パでした汗。撮影した東所沢駅もかなりの人手でした。

鉄の大移動(中央線に向けて)の波に乗り国立駅で抜いて八王子駅へ

ryhbtnjte
配9722レ EF64 1031+E331系 14時53分
3発目です。八王子駅に鉄が大集合していましたww

停車なので細部撮影を...
ryujmrjym
あの有名な連接台車です。やっぱり違和感ありありでしたねwロマンスカーだと違和感が無いのにどうしてでしょうねw

ryjmryjim
ドアになんか挟まってましたw

tgfehbrsh
連結部

tenjtujum
横浜線205系との並び
横浜線の車内から窓を開けて撮影している鉄がいますねww

いい感じの時刻にHM付きE233系が来るとのことで横浜線へ

dzfgbgbgfn
1339K E233系H001編成HM付き 八王子みなみの駅にて 14時28分
3月末までの掲出だそうです。撮れてよかったよかった(^v^)

dtgmjmymf
1438K E233系H001編成HM付き 片倉駅にて 14時42分
両側HM制はww

今回は以上です。運賃改正前にもう1回くらい撮影に行きたいですね。

ご一緒した南武海豚様、駅でご一緒した方々ありがとうございました。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • ~3月19日~の撮影(宇都宮&211系配給、配6794レなど...)

それでは、続きです。
srtgbsrnbrhyn
3003M651系オオOM201編成 特急草津3号 12時34分
185系からグレードアップ後初めて撮影しました。ス○ローあかぎの乗車率は残念な状態ですがこちらはいい感じでしたwス○ローあかぎが無くなるのも時間の問題ですかねww


今日のメイン(^v^)
32tr34y54hnmh
配9832レ EF81 140+211系タカB10編成 13時00分
...orzそんなときもあるさうん(涙

d516511bstrbsryn
単8175レ EF65 2060 13時35分
定着はしたものの乗務員交代予定の乗務員がいない!交代できず1時間以上停車していましたwそんなことあるんですねおどろきました(◎o◎)

aevgbshbsr
5683レ EF210 117+タキ 1時50分
銀タキ連結していました。何回か見たことはありますがいい感じに撮影できたのは初です!!

bgaetahsthswrhb
配6795レ EF210 110+コキ+ホキ+コキ
先ほどの単8175レの影響で遅れていましたww

rwsnrnnh
ホキ流し~

遅3055レ EH500 73+コキ 14時00分

htumeumnjrym
単※※※※レ EF81 81 14時50分
先日の新津工臨の返却です。単機=流しですねww

3054レ EF500 34+コキ 14時53分

ndthndhn
配9633レ EF81 140+211系タカB10編成 15時04分
さっきよりは良くなりました(^v^)V
まだ未改造の211系もいるのに次から次へ211系運んできますねw

dtntmtum
211系ガラスが○島支社の状態になってましたw

tdmthmjm
双頭連結器やっぱりいかつすぎます~

この後尾久駅へ~
gbsfgンfhんd
配8937レ EF65 1107+ホキ 16時10分
朝撮影したよりも断然長くなってましたww長いほうがやはりいいですね。

その後、蕨駅で宇都宮配給を迎え撃つもE233系15連に被られ撃沈...今日2回目...orz=

その後いったん帰宅。

南武線に新設された8461レ撮影のために中野島駅前の踏切へ
結果、失敗...orz

載せられそうな画像を何枚か...どうぞ
rtnydyndryndjny
????M ナハ?編成
一番うまく撮影できました(^v^)V
バイクのご婦人様台車を照らしてくださりありがとうございます。

1441641668441561
最後に205系と209系の並び

これにて終了。これからも不定期更新になってしまうかもしれませんご了承ください。

それでは、ノシ(@^^)/~~~




  • ~3月19日~の撮影(宇都宮&211系配給、配6794レなど...)

こんばんは、最近更新が不定期になってしまい申しわけありません。
ダイヤ改正後初撮影に行ってきました。時刻変更よりも牽引機の変更が多いなというのが率直な感想です。

それでは報告に移ります。

83レのEH200+EF64の重連仕業など撮影したかったのですがまさかの寝坊...orz
宇都宮配給も間に合うか微妙でしたがまあぎりぎり

HGンmhgjmfむ
配8936レ EF65 1105+ホキ 10時39分 南浦和駅京浜東北線ホームにて
黒磯訓練も通過しましたがまさかのもろ被り...
宇都宮配給初めて撮影しました。運転される日も水曜日ですしね学生には無理です汗


撮影後中野島原人様、南武海豚様に合流すべく大宮駅へ

fgbgbn
遅3084レ EF65 2094+コキ 10時57分
来ましたPF肉(209※号機)シリーズw米タンをよく牽引していたので愛着があります。

sdsf bvgfdb
3078レ EF210 9+コキ
岡桃。積載良好w

etgrthbrbh
遅3064レ EF66 132+コキ 11時30分
サメはやっぱり後期型派ですね。後期型のほうがいかつい感じがします。

rvvfsrbgsrbr
遅3086レ EF500 51+コキ 11時45分
今回初キンタです。今回のダイヤ改正で日中にキンタが撮影できる回数が多くなったとかなんとかw

grbdrtntehn
配6794レ EF64 1033+EF65 2127(ムド)+ホキ+コキ
ホキが釜次位のためケツうちが...orzですがムドがムドなんで全然OKですww

dthntdynt
遅3070レ EF65 2036+コキ 11時59分
デカパン\(◎o◎)/!最近デカパンと予期せぬ遭遇が多発している感じがしますww

decvareveabv
遅4054レ EF210 122+コキ 12時33分
大いに傾きましたが...今回ベスト遅れ列車ですww久しぶりに上りトヨロン撮影しました。

一度ここで切ります。

後編に続く~
  • ~3月14日~の撮影 北王子貨物線、配6794レ&6795レなど


こんばんは、更新遅れましたすみません(>_<)

今回は遅めの出撃です~
向かうは、府中本町駅へ
thbdrndtnmdm
配6795レ EF210+コキ+チキ
オール空コキのわたり廊下と思ったら...
5667jhdfmuf
最後尾にチキ連結されてましたwチキこそ真の廊下ですねww

武蔵野線ホームへ移動です。
asdefffgfffvf
5078レ EF65 2040+タキ 11時47分
やっぱりデカパンは存在感ありますね~ちなみに通気口なしのデカパンは2040号機のみです。ネタ釜ですね~

dtmudetmk7y
遅4081レ? EF64 1024+コキ 11時48分
釜の後ろにエコライナーコンテナよさげです。この列車武蔵野線迂回でそうですw

その後北上西浦和駅で降り立ちました
gbrhnbe6the
配6794レ EF64 1023+コキ+タキ+ホキ 12時27分
配6795レはわたり廊下状態でしがこちらは釜代走&いい感じ貨車連結でおいしいネタでしたw

その後大宮駅へ少しばかり北上
udmdeutykmryum,
相模線205系(クラR5編成)が大宮入場のため留置してありました。
この形の205系好みが分かれますよね~自分は好きなほうですよ~

tw654hge65hje
3055レ EF65 2094+コキ 13時00分
EF65 肉(2090号機台)シリーズ←勝手に命名w肉シリーズよく米タン牽引機に充当されたので愛着があります。

regteag
遅3083レ EF65 2086+コキ 13時05分
地震の影響?遅れていました。まだまだピカピカの状態ですね(^o^)丿

nybdndt
遅3086レ EF500 18+コキ 13時15分
遅れ金太郎です。どこで赤クマと相撲していたんでしょうねww

tnmtfrdm
8564レ EF65 2036+タキ 13時18分
デカパン2機目回収ww

最終運用である北王子貨物線撮影のために王子駅へ
dmfyme
入15レ DE10 1666(HM掲出) 13時54分
最後なので荷を付けないことはわかっていましたがかなりの早通ww記念セレモニーでも行ったんでしょうかね。

eymudermryt
入16レ DE10 1666+コキ 14時49分
セレモニーの影響?で遅れていました。最終的には50人くらい同業者がいました。

vgaegsrhbs
最終便走り去る

その後西浦和駅へリターンw
dmy6てmm
8571レ EF641042+タキ 15時24分
8571レ代走多いですね(汗)所定は新桃なのですが...

tymtyum76
74レ EF64 1003+コキ 15時36分
隅田川シャトル便ですね。今回撮影したの64ばかりだなww

家のPCが使用できず更新が遅れました。すみません(>_<)撮影報告は鮮度が命なのでこれからはしっかり更新します!

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • ~3月13日~南武線走行最後の米タン(8277レ)

こんばんは、今日が卒業式で明日から春休みニート生活が始まる国語辞典工業です。

今日は米タンの単発です。

今年のダイヤ改正で8286レ、8277レ 通称:米タンの運転経路が変更となり武蔵野貨物線経由になるそうです。(T_T)「府中本町~立川」は変更なし。

雨&風が強かったので前から撮影してみたかった中野島駅で撮影しました。

thbsnsryn
8277レ EF65 2060+タキ(米軍燃料輸送専用) 15時20分
今日は貴通扉の窓にJR貨物のマーク掲出していました。掲出しているのは、初撮影です!!
2060号機久しぶりに撮影したきがします(^o^)丿


srynjsmdeum
南武線を走り去る米タン。中野島駅に貨物機PFが姿を現すことがあるのか...

ありがとう南武線経由の米タン

それでは、ノシ

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • ~3月12日~の撮影 配6794レ・8571レ・ナハ17編成など...

こんばんは、学校が卒業式準備のため午前で授業が終了したので撮影に行ってきました~

安定の府中本町駅へGO

sdfvfdbdfzbzsd
配6794レ EF65 2093 ホキ+コキ 13時49分
押しメンEF65 2093です(^v^)Vしかも1エンド側&次位にホキ♪

dfgbgthnbdynjd
1323F 205系ナハ17編成 13時59分
定期運用についているナハ17編成初撮影です!ハマ線&京浜東北線のお下がりお下がり編成ですがさまになってますね~

thnrndrn
ナハ17編成と武蔵野線M18編成との並びです。

sfdbvsbsg
8564レ EF65 2121+タキ 2時07分
予想していませんでしたwwまさか原色がくるとは、おいしいネタですね~

nsrndndhny
1363F 205系1200番台ナハ46編成 2時19分
1本前のノーマル205系はまちがえて削除しましたww

dtyndtnmmd
4091レ EF210 128+タキ
安定のそのまた上をゆく安定の新桃ですねw

dghbdhnbshn
8571レ EF66 26+タキ 2時57分
昨日岡桃の66レ代走で上京してきたので今日は8571レ牽引すると予想。あたりましたねwEF66 26初撮影です!!
初撮影でタキ牽引とは...どんな風の吹きまわしですかね~

trjrujukm
走り去るEF66 26

rurfdmukm
5763レ EF210 172+タキ
今日は配給とタキしか撮影してませんねえwこの時間体はタキばかりですねw

ナハ17編成が登戸始発の運用についていたので登戸駅に移動。

yrufkmu
1509F 205系1200番台ナハ49編成 3時34分
1200番台2編成目の撮影ですね~

1531F 209系ナハ52編成 15時45分
まさかのピン甘ミスりました(汗)

yjedyjtj
1523F 205系ナハ17編成 15時52分
お目当て登場ポイント通過しているので編成乱れてますねw

当駅始発なんでナハ17編成の異彩ぶりを細部まで撮影しました。

rynjdynmdtynm
南武線の他編成と違いCのマークがついたままですね。

tytynmtnm
号車番号の札が黄色ではなく白ですね~

dtymtnmd
落下防止幌に帯がありません。改造時先があまり長くないんで手を抜いたんですねw

fhbhbrn
検査表が大宮では無く東京総合車両センターですね。

dtynmyd
運転台です。よーく見るとH26編成の表示があるんですよww時計を入れるところの上あたりです。

ナハ17編成を見送り帰路につきました。以上です。

南武海豚様、府中本町駅、登戸駅でお会いした方ありがとうございました。

明日は米タン撮影予定です。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム


  • 南武線快速、武蔵溝ノ口駅での各駅停車の退避開始か?

こんばんは、
今回は地元の路線南武線の話題です。

この情報、駅設備の画像は、SL8800様から提供していただきました。SL8800様ありがとうございます。

今年のダイヤ改正であの各駅停車をぬかさない南武線快速列車が各駅停車を追い抜くようになるとかなんとか噂されていましたが...
実際に各駅停車を追い抜くようになるかもしれません!!

sgsg
これが実現すると似非快速、区間快速とか言われていましたが汚名返上できますね。一応区間快速のままですがww

SL8800様によると下り(立川方面)の各駅停車が退避するといわれている武蔵溝ノ口駅三番線の次発案内機方面案内板などが交換・張替を行い武蔵小杉、川崎方面を示していた案内が立川、府中本町方面(まだシールで覆われていますが)に変わっていることがうっすらと読めるようになっていたそうです。
Fugu gutters
↑方面案内板

Fygcuhfyugdrtg
↑次発案内機

現在、
川崎方面1番線、3番線(当駅始発等で使用)
立川方面2番線
を使用していますが3番線を使用するのが立川方面に変わったことから快速追い越しは確実ではないかと思われます。


今年のダイヤ改正で南武線快速運転区間が延長されますが最寄り駅である中野島駅が快速通過駅となるのでそれが、かなりいたいですね...
ダイヤ改正で通過駅となる中野島駅、矢野口駅ご利用の方3月15日からはくれぐれも快速列車にまちがえて乗ってしまうことが無いようにご注意ください。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム



  • 【悲報】EF66 27のモーターが焼け運用離脱?

こんばんは、卒業式が今週の木曜日にありのこり少ない中学生生活を楽しんでいる国語辞典工業です。

本題に入ります。
学校から帰宅後、某チャンネルで昨日から今日にかけてEF66 27号機が
東京タ~4093レ~新鶴見~5085レ吹貨西
のスジで同機所属である吹田機関区にムドで回送という書き込みがありました。何かあったのかな~と思い調べてみると...なんと、
昨日の66レ牽引中モーターが焼け、機関室が真っ黒になってしまった。
そうです。66レ牽引中に台車から火花が出たとかなんとか...

これが本当なら確実に運用離脱ですね...

修理するのかわかりませんが釜不足や消費税増税前の駆け込み需要の対応のため貨物列車の増発なので運用に入ることができる機関車が必要なのでとりあえず修理するのではないかと自分は思います。

ですがEF66 27号機も製造が1973年で今年で41才を迎えます。この事故も整備の関係だけではなくやはり老朽化も関係していると思います。そろそろ引退かもしれませんね...

運用復帰を願っています。

fvbzdbdbsb
2089レ EF66 27+コキ 2013年5月14日 11時56分  東所沢駅にて

それでは、ノシ

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム



  • TOMIX3149 U47A-38000形コンテナ (日本通運・白色塗装)入線

こんばんは、コンテナの入線ネタが多くすみません(>_<)
それでは、最後までお付き合いください。

購入したコンテナです↓
aregagag
TOMIX3149 U47A-38000形コンテナ (日本通運・白色塗装)です。
最近TOMIXのコンテナ展開が広がってますね。4月にはパナソニックのコンテナも製品化されるそうです♪

graeghaerheh
コンテナの側面
gfargeg
前面
thgrthehe
前面(開閉可能面)
印刷の乱れがなく素晴らしく印刷がきれいです!
ちなみにコンテナの番号はU47A-38393 、U47A-38402 です。

35jkj57kikl
コキに積載してみました。
TOMIXの31フィート級コンテナはコンテナ同士の間隔が狭く実物に近いですね~
比較するとこんな感じです↓
ukjtkik8i
ukmtiuktr
上、朗堂コンテナ 下、TOMIXコンテナ
朗堂コンテナは、コンテナ同士の間隔がやっぱり広すぎますよね(汗)
ちなみにTOMIXコンテナはこの切り込みでコンテナを積載するためのつめを回避しています。


最後に前発売のJR 貨物所有の48A-38000形コンテナと共に
7j6j6
金型が同じで、毎度ながらのMADE IN CHINAです。最近の中国製品も完成度がとても高くすごいですね!
↓ちなみにJR貨物 48A-38000形の品番です
「3148 JR 48A-38000形コンテナ」

両者ともY橋カメラ(通販)で購入しました。U47A-38000形コンテナ (日本通運・白色塗装)に関しては予約しておいたら発売日に届きましたww仕事はやいですね~素晴らしいです。

以上で終了します。

次回もコンテナネタもコンテナネタを予定していますww

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • ~3月8日~の撮影 あけぼの、SLみちのくギャラクシー号、 後編

srhthsrth
この画像見覚えがある方へ、あけぼの終焉が近いので載せました3回目の登場ですがお許しください(>_<)

それでは、後編です。
激パ体験後、EF66 27が走るのでは?と予想。西浦和へ移動しました。
結果、、、、きませんでしたwww
まあ他にも貨物撮影したので...

stgnbsdnbdndn
5763レ EF210 117+タキ 15時23分
今回は、桃も省略せずにいきます~

snsnrstnn
1074レ EF210 172+タキ 15時39分
タキが短くなり始めました。まあそのおかげでケツ切れ回避できるんですけどねw

w54jw6j675j537jk
74レ EF64 1023+コキ 15時39分
安定の牛乳パックですね。

fvdbsdbsb
8571レ EF66 102+タキ 15時06分
EF66+タキ久しぶりに撮影しました。個人的には、後期型が好みですね。

sbsbnsbsbn
2097レ EF210 125+コキ 16時15分
力をもてあそんでいる列番で有名な2097レですね。今日は、2両ww 太陽の反射で入れ替え灯が点灯しています。

dscdsv
77レ EF65 2093+コキ 16時34分
自分の押しメンですwwやっぱりフルコックはいかつすぎます。
dvvsav
最近、TOMIXから発売されたコンテナが5連続で積載されていましたww

fdabarbhtrhtjhjej
89レ EH200 4+コキ 16時34分
あまりよろしくない釜番がきましたね(汗)

thsrhrhrj
8069レ EF210 10+コキ 16時43分
シンパじゃない桃いいですね~

rthrhdrhrhsdeh
96レ EF65 2985+コキ
はげてますね~w右側のHゴムが灰色にみえますね。

rthhhrdehh
94レ EF65 2119+コキ 17時34分
〆は原色で!まだちょっと暗いですね。

rthdrhtdhdth
走り去るEF65 2119

原色もいつまで見られるでしょうね...

これにて終了前篇・後編と続きましたがご覧いただきありがとうございました。

ご一緒した中野島原人様、南武海豚、SL8800様ありがとうございました。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • ~3月8日~の撮影 あけぼの、SLみちのくギャラクシー号、 前篇

srhthsrth
こんばんは、定期のあけぼのの終焉が近いのであけぼのをトップにしてみましたw
それでは撮影報告に移ります。

始発で蕨駅へ~
まだ暗いので流し撮り大会ですw
rtshtrhrhrh
4055レ EF210 150+コキ(ロンパス)
前回は、もろ被りでしたが今回は回避できました(^v^)

dsadvfdsvgs
????M オオ?編成
前面で失敗したので側面を適当に流したらきまりました。はい、まぐれですねww

そろそろ寝台に移ります
xcdc
????M 583系N1+N2編成
583系も寝台ですよ~これは想定外でしたwおいしいネタですね。

srthrhrswh
2022レあけぼの EF64 1031+24系
約1時間遅れで通過しました。定刻で来なかったので被るのではないかとひやひやしてました。結果、余裕で被んなかったんですけどねww

srhthsrth
ケツうちです。いや~決まりました(ドヤ
着雪がいい感じです。

続いて栗橋駅へ~

3087レ EH500 31+コキ 9時22分

srthshshrsh
2レ北斗星 EF510 509+24系
はじめてカシ釜の北斗星撮影しました!いい感じにマッチしていますw影が...orz

rghserheht
斜めりましたがケツうちです。

3083レ EF65 2040+コキ 9時52分

gfbdbxdsb
配8592レ EF65 2060+コキ 9時51分
無難にもちゃんとコキが付いてました。1両ですがww

svsvsaavavg
4094レ EF65 2037+コキ 9時52分
やっぱりデカパンいいですね~通気口最高です!

3078レ EF210 131+コキ 10時50分
yjyjdtjjdy
3086レ EH500 14+コキ  11時02分
宇都宮線貨物列車、遅れが発生していたのにもかかわらずこの金太郎は定通でしたw

3064レ EF210 160+コキ 11時24分
5584レ EF210 125+タキ 11時29分

そして本命登場
segsegesgs
9???レ EF510+キハ141系客車 11時51分
青統一編成素晴らしくかっこいいです。ヘッドマーク付いていればな~w

その後上野→鶯谷駅へ移動。
snap_ef66kokugoziten_201436221350.jpg
上野駅の様子↑
警察が警備にあたっていました。フジテレビは、お金の使い方がすごいですねww
snap_ef66kokugoziten_201436221811.jpg
鶯谷の様子↑
これがホーム一体に広がっています(汗)これが本物の激パですね。
親子連れの方も多くおられ上野駅よりも和やかでした。

そんでもってSL登場!!
ydryjrj
まあしょうがないですね撮影できただけましです。ウラ被りが都会感だしてます。

ここで前篇終了です。うちのパソコン容量が重いとブログのデータが飛ぶんですよ1...orz

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 【トレーラーコレクション】川崎汽船コンテナ入線

こんばんは、1週間後には、春休みになるのでとても浮かれている国語辞典工業です。

最近、地元に新しいリサイクルショップができたので物色しに行ってきました。
そんでもって戦利品がこれです↓
fdnmvdfnbfdbn
THEトレーラーコレクション 日本高速輸送 いすゞギガハイルーフ+川崎汽船 冷蔵40ftです。
第一弾なんで希少価値高いのではないでしょうか?¥315円でしたよ破格のねだんですねw
細部まで再現されておりまた印刷もきれいです。中古にしては、美品でした。前所有者が丁寧に扱っていた証拠ですね。

fmgtgtsghntrnsg
ポチの即売会で購入した同会社のコンテナとの並びです。トレーラーのことは、よくわかりませんが個人的には、右のいすゞギガハイルーフのほうが好みですね。

kgbmhfmhbf
コキに積載してみました。まあ購入した理由はこれなんですけどねww
コキには、ウェザリング・色さしをしています。色さしはそのうちブログで紹介します。

最後に貨物列車風に
fvovgsenvgboiesnb
EF65 1082+コキ2B
今はまだ短いですが最終的には、16両程度のオール海上コンテナ編成を作成するつもりです。いつ完成するかわかりませんが...

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • ゼロロク 21復活!!

こんばんは、
EF65の原色が大宮へ旅立つなか対称的に復活をとげるゼロロク複雑な気持ちになりますね...

昨年、台検を受けてから長い間吹田機関区で留置放置プレイされていたEF66 21が今日の「吹田A155仕業」の代走で運用復帰しました。

これにより稼働しているゼロロクは、21、24、26、27、30、33、36、52の8機になりますね!自分が撮影を始めたころは33,36しか稼働していなかったのでずいぶん復活したな~と思ってしまいます。

これも消費税増税前の駆け込み需要による列車本数の増加に対応するための処置だと考えられます。消費税増税も捨てたものじゃないですねww
上京したら撮影にGOです。

EF66 21の画像は無いので稼働しているなかでナンバーが近い24号機の画像を...
fgbrbhthb
????レ EF66 24+コキ 2012年11月18日 8時08分 八丁畷にて
すみません列番わかりませんでした(>_<)
EF66 24が復活してから間もない時の画像です。24も復活してから約1年半ですね早いものですね...

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 山形新幹線JT車登場&新塗装発表

こんばんは、山形新幹線に大きな変化が起きそうですね。
山形新幹線に足湯付きJT車登場!!
名前は、「とれいゆ」になるそうで由来が列車の英語「トレイン」と、太陽を意味するフランス語「ソレイユ」を合わせた造語だそうです。某特急ス○ローあかぎよりも全然良いですねww

外観イメージがこんな感じです。↓
tjjdjdtjd


6両のうち、1両は「足湯」車両とし、紅花色の湯船2槽を設け、乗客が足湯に入りながら車窓を眺められるようにする。その隣の車両は、畳の座敷やバーカウンターを設置した「湯上りラウンジ」。このほか、「お座敷指定席」を3両、普通指定席を1両連結する。外観は、山形の主峰「月山(がっさん)」をモチーフとし、グレー系のグリーンを基調に、山形新幹線「つばさ」のラインカラーである濃緑色を流線と円弧で表現する。「とれいゆ」は、新幹線車両初となる「乗ること自体が目的となる列車」。臨時列車として、福島~新庄間を中心に、土休日など年間120日程度運転する。

新幹線に足湯斬新な発想ですね!塗装もカッコよすぎますね。ぜひ乗ってみたいです。


次に少し前に話題となった山形新幹線の新塗装の話題です。
最初見たとき「どうしてこうなった」の一言しかでませんでしたねww
外観イメージこんな感じです↓
fdzgbhsreh

従来のシルバーメタリックから一新し、先頭部と天井部は紫色、側面は白色に。先頭車両の側面には、それぞれ山形の四季を表すシンボルマークをデザインする。2014年4月以降に塗り替えを始め、同月下旬ごろに運転を始めるそうで2016年度末までに全編成この塗装になるようです。

たぶん内の人は、さっきのJT車の塗装に全力を尽くしたんでしょうねww四季の色に紫色ってあまり想像しませんよねwwふんだんに使用していますが...

正直、従来の色でよかったのでわ?なんて考えてしまうのは自分だけでしょうか。山形新幹線全編成この「イモ新幹線」←勝手に命名wになるそうなので現在の塗装の記録が必要そうですね。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 3月4日の米タン+a、ナハ17編成試運転...etc

こんばんは、
今日は、久しぶりに米タンネタです。
では、米タンを...
srthtrhrsdh
8277レ EF65 2092+タキ(米軍燃料輸送専用) 15時21分 
中野島~稲田堤間にて
学校から家に着いたのが3時10分だったりwwぎりぎりセーフでしたよ。
なんとなく原色が充当されるのでは(^v^)っと期待していました自分もいましたが...まあEF65牽引なんで全然OKです~

しっかりと普電も撮影しましたよ~
rghsrehtsh
1561F 205系ナハ7編成 15時29分
中野島~稲田堤間にて
ラッキー7編成ですねw見ることができると幸運な日になりますww

見ることができた結果はこんな感じです...
srthsrths
1509F 209系ナハ32編成 15時39分
209系0番台最後の選ばれし生き残りナハ32編成がきましたよwwやっぱり0番台の走行音は、萌えますね~最高です!

thtrhrhjdrthj
1590F 205系ナハ17編成 15時44分
きましたよナハ17編成\(◎o◎)/!しかも試運転幕!雑草が目ざわりですが...やはりジャンパ管撤去されていますねorz 明日、明後日あたりに運用入りしそうですね。

srhrtshrthr
1531F 205系ナハ38編成 15時54分 
中野島~稲田堤駅間にて
〆は、山手線転属車のナハ38編成です。E233系が南武線に投入され始めたら南武線生え抜き車よりも先に車歳が高いこの山手線転属車が落ちそうですね...

南武線の205系並びに209系の記録は、お早めに。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 南武線元H26編成のジャンパ管が撤去される!

fbdfzdz border=
こんばんは、いきなり南武線の画像からはじまります。タイトルだけでなんとなく内容がわかったかた「南武線つう」ですよ~
今回は少し残念なお知らせです。
横浜線転属車である元H26編成(現ナハ17編成)のジャンパ管が撤去される!

簡単に説明すると
snap_ef66kokugoziten_201431205855.jpg
編成が違いますが...
丸で囲った横浜線205系特有のジャンパ管が撤去され

sgsg
この画像のようなジャンパ管の無い南武線205系の前面になりました。

このことにより前面にジャンパ管のついた南武線205系は、消滅しました。
2月26日に中原電車区に回送されてから今日までの5日間だけジャンパ官のついた205系がいたことになりますねww本線走行は大宮車両セから中原電車区への回送1回のみ!

ジャンパ管は、撤去されましたが前面LED方向幕など異彩を放っており、南武線で唯一小窓車、大窓車の混成編成である「ナハ4編成」に並ぶネタ車になりそうですね。
短い期間の活躍になりそうですがネタ車として活躍を期待しています。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。よろしければ1ポチっとお願いします。
鉄道コム
こんばんは、今日はJ1の開幕戦でしたね。地元チームの川崎フロンターレはヴィッセル神戸との試合でした。結果は、2-2の引きわけ。「今年もがんばれフロンターレ!!」と応援している国語辞典工業です。

今回は、TOMIXワムに手を加える part4です。
~内容~
1、EF66 16号機の付属部品取り付け
2、ワムに反射板取付 完了
3、ワム各部色さし 完了
4、ワムのカプラー交換
5、ワム45両編成対応のウレタンへ交換 完了
6、単品で購入したワムの車番変更

part4では、6番のワムの車番変更を行いました。

今回、使用したのはジオマトリックスさんの「J6007B ワム80000形[B] -280000番台 / 380000番台-」です。
Egg fifth
右は、中身です。
このインレタは元の車番を隠すこともできてまた元の車番の上からそのまま張り付けることができるので元の車番を消す作業を省くことができます。←「元の車番」が3回もでできてるww

作業に移ります。
転写には、「バー二シャー」と呼ばれる転写用具を使用します。楊枝やボールペンなどでも転写することはできますが失敗を恐れ専用のものを使いました。簡単に言うとチキンですねww
Yxycucchcyx
使用方法には、「カッターで切り取ってセロハンテープで仮止めして転写しなさい」と表記してありましたが、めんどいのでこんな容量で行いましたw
Hxucvuuvijc
ちょっとぶれましたが...
まあ普通のやり方ですねww使用方法がすばらしく丁寧すぎます(汗)
1回も失敗しませんでしたよ(^o^)丿

次に表面保護のためクリア(トップコート)を吹きます。
Fgjugx
クレオスさんの「B-503 トップコートつや消し」を使用しました。名前のとうり表面保護だけでは無く、つやが無くなります。
Ggnfdnn
~乾燥中~
適当な時間乾燥させ(自分は半日放置プレイしましたw)完成です!
rfgrhbthbt
ワム80000
efegfegeg
ワム38000
全然転写したのがわからなくまた車番を変えていないワムと編成を組んでも、どのワムが車番を変えたのかは一目見ただけじゃ分かりません。

ワムの車番を変えようと思っている方にお勧めです。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • ~3月1日~の撮影報告 後編 (2089レ、 銀座線甲種輸送...)

前篇の続きです。
いきなりとんで小田原へ~
rferferg
EF210 120+コキ 2089レ 14時19分  小田原駅にて
フルコンが売りの2089レにまさかの空コキがありまた桃の代走という...

ergergerg
EF65 2085+コキ 3075レ 14時36分 小田原駅にて
EF65の東海道本線運用ですね~
ergergreg
青の30Aコンテナが積載されていました。

aergeargg
185系 OM08編成 ????M 15時25分 小田原駅にて
あまぎ色の踊り子がきましたこの編成ものすごくネタでした。
bvbsdvbsbv
まさかのストライプ編成+あまぎ色編成です!

casfcefef
EF210+神奈川臨海鉄道DD60形+東京メトロ1000系 8862レ 17時01分 小田原駅にて
今日の第2のメインです。今回は、神奈川臨海鉄道のおまけつきでww
egfwえgfweg
見にくいですがケツうちです。

前篇、後編に分かれましたがこれににて終了です。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • ~3月1日~の撮影報告 前篇 (あけぼの、7179レ、遅3083レ、黒磯訓練...)

こんばんは、きょうはネタが多い1日で浮かれている国語辞典工業です。

それでは報告に移ります。

今日は、最初にあけぼのを狙いに始発から出発です。ちなみに中野島駅下りの始発は、4時42分です。
その前にEF66 27が武蔵野線を上ってくる情報があったので新座駅で夜流ししました。
「結果」
久しぶりの夜流しであえなく撃沈...orz EF66 27の前にEF65 1037もきましたが同じ結果に...メルヘンくんはうまく流れたのに...orz
列番だけでも
EF65 1037 遅3084レ 5時26分+31分の遅れ
EF66 27    4086レ 5時28分
ということで新座駅での画像は、なしww

ここであけぼの撮影のために蕨駅へ移動しました。
まだ暗いので流しました。
djnbvbdsv
EH500 6 3074レ 6時8分  蕨駅にて
流しきまりました!ヘッドライトの処理があれですが...

jdsicidc
EF65 遅4055レ? 6時32分  蕨駅にて
釜番が読めない...orz

dbvbcsdbv
E259系 ?編成 6時31分  蕨駅にて
電車のなかでいい感じに決まった1枚ですw

hbbsdvbb
EF64 1052+24系 6時41分  蕨駅にて
本命のあけぼのです。編成流しを目指しましたがケツ切れましたorzまあHMがぶててないのでVです。
引いてもう一枚
dncdvnds
まさかの釜番が入りませんでした。まあEF64があけぼのを牽引していた記録程度に。

ここでとりあえず大宮駅に移動です。
sdncsnvc
EF65 2127+タキ 8877レ 7時40分  大宮駅にて
朝からほんとにネタが多すぎてww久しぶりに2127撮影した気がします。

sbcbsdhbvc
EF65 2093+タキ 8877レ7時40分  大宮駅にて
直前でハイビームにされましたorz カメラの設定が追いつきませんでした。やっぱりフルコックはいいですね~

debcbbv
EF66 114+コキ 3085レ 7時34分  大宮駅にて
安定のサメさんですね~

5144541knhuhb
EF210 102+コキ 4057レ 7時45分  大宮駅にて
新鶴見機関区の桃ならば画像はスルーしますが岡山機関区の桃なので

sdfbvbsadfvb
EF64 1012+タキ 8760レ 8時35分  大宮駅にて
EF65の原色は、壊滅的ですがEF64原色はがんばってもらいたいですね。さりげなく211系もいれましたw

EH500 11+コキ 3087レ 8時55分 画像割愛しますw

dsknvsnv
EF510 514+24系 2レ「北斗星」 9時34分 大宮駅にて
置き石の影響で列車が抑止されるなか堂々と現れましたw2人の人間が前に割り込みたいへんでした(汗)割り込みをしないなど最低限のマナーは、守っていただきたいものです。

dfsbvgbfvdsf
EF64 1009+コキ 3097レ 9時44分 大宮駅にて
置き石の影響が出始めこの列車も所定よりも7分遅れで通過しました。誰だよ線路に石ころおいたやつ(怒) 

rfgrgs51r5ger
EF65 2119+コキ 遅3083レ 10時6分+46分の遅れ  大宮駅にて
きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー原色生き残りEF65 2119です。まさかの同業者2人wwなぜか信号が青なのに停車していきました 。
dsovsdvnmsndv
走り去るEF65 2119

dsfbvyuvydf
EF81 80+24系 試9501レ 9時55分 大宮駅にて 
続きまして黒磯訓練です。今週は、EF81 133に続き2回目の撮影です(^o^)丿EF81 80の黒磯訓練初めて撮影しました。
dnvjksnvs
ナンバープレート
sdmvklsdmv
連結面
ちなみにテールマークは、白幕でした。

配8592レ EF65 2070+コキ2B
5073レ  EF65 1025+タキ
画像省略します。

rgrtgrt
EF65 1040+コキ 4094レ 11時3分  大宮駅にて
ネタが続きますねwwデカパン装備のEF65 1040です。デカパンが来ると撮影意欲が燃えますね~

その後南浦和に移動
EF64 1046+コキ 72レ 11時45分 南浦和にて
↑まさかのピントが合わず撃沈orz=自分の中では、今日のメインでした...

以上で前篇終了です。

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
