プロフィール

国語辞典工業

Author:国語辞典工業
国語辞典工業と申します。
某県立高校の1年生の15歳です。
撮影、Nゲージネタを書いていこうと思います。国語辞典工業と名乗っていますが好きな教科は、日本史ですw
好きな路線は、南武線。最寄り駅は、中野島駅です。

来場者数

  • KATO 11月の発売予定!!

こんにちは、
今日も暑いですねw

それでは、表題のようにKATOから11月の発売予定が発表されたので紹介します。

fzdbzdgb
こんなラインナップになっています。


ytwjsew
・KATO 2016-5 D51 標準形(東北仕様) 
・KATO 2018-1 D51 1次形(東北仕様) 


画像のD51トップナンバーですねw3重連ですか過去にも3重連だしてましたよねKATOさん。


fsgnfs
・ KATO 10-1237 583系 6両基本セット 
・ KATO 10-1238 583系 モハネ2両増結セット 
・ KATO 10-1239 583系 3両増結セット 

<オプションパーツ>
・KATO 11-326 トレインマーク変換装置 581系・583系用(文字) 
・KATO 11-327 トレインマーク変換装置 581系・583系用(イラスト) 

<仕様>
・昭和53年10月改正以降の国鉄時代全盛期の姿を再現するみたいです。
・基本セット(10-1237)は,クハネ583、モハネ583、モハネ582が各2両の6両セット(モハネ582のうち1両がモーター車)
・モハネ2両増結セット(10-1238)は、モハネ583、モハネ582が各1両の2両セット(M車なし)
・3両増結セット(10-1239)は,サロ581、サシ581、サハネ581の3両セット
・標準装備は,「はつかり」・「はくつる」・「明星」・「雷鳥」
・取外し可能な寝台パーツで昼夜再現可能みたいです。
・トレインマーク変換装置は、文字とイラストを各12種収録。

<編成>
クハネ583-21+モハネ582-96+モハネ583-96+モハネ582-83(M)+サロ581-7+サシ581-28モハネ582-98+モハネ583-98+モハネ582-98+モハネ583-98サハネ581-46+クハネ583-17
青色は、(10-1239)3両増結セットピンク色は、(10-1238)モハネ2両増結セットです。

上記の編成にするには、(10-1237)基本セット×1、(10-1238)モハネ増結セット×2、(10-1239)3両増結セット×1が必要みたいです。

583系バリ展ですねw現行の6両も再現できるみたいですが、現在JR東日本に所属している583系は床下が一応グレーなんですよね。

teyjetu
・KATO 10-1243 阪急6300系 8両セット(旧社紋) 
・KATO 10-1244 阪急6300系 4両基本セット 
・KATO 10-1245 阪急6300系 4両増結セット
・KATO 10-022 スターターセットスペシャル 阪急6300系
 

<仕様>
・車体塗装を改良。阪急の特徴である光沢感を再現。
・緑系のシートモケットを再現
・8両セットは「H」エンブレムに旧社紋のオリジナル形態
・4両基本/増結、スターターセットは現行のコーポレートマーク入り

これは、阪急ファンには嬉しい商品ではないでしょうか(^o^)丿旧・新社紋どちらも発売するみたいですね。


fgsnszf
tyjej
・KATO 8008-7 タキ3000 日本石油輸送 
・KATO 8059-2 コキ5500 6000形コンテナ積載(2両入) 
・KATO 8006 レ12000 
・KATO 8023 レサ5000 
・ KATO 8030 ワフ29500 


(8006)レ12000・(8023)レサ5000・(8030)ワフ29500 は、再生産です。

画像の関係で再生産の商品がまじりましたm(__)m



szdnbazdf
・KATO 23-405C 二世帯住宅(ブルー) 
・ KATO 23-245B 高原の駅舎 ヨーロピアン


新しいストラクチャーを発売するみたいですね(^o^)丿駅舎ほんとにヨーロピアンですねw 



下記製品が再生産です。

teuyjde
・KATO 3066-2 EF81(トワイライトエクスプレス色) 
・KATO 10-869 24系寝台特急「トワイライトエクスプレス」
・KATO 10-870 24系寝台特急「トワイライトエクスプレス」4両増結セット
 

zdfnbazf
・ KATO 10-1110 E657系「スーパーひたち」6両基本セット
・ KATO 10-1111 E657系「スーパーひたち」4両増結セット


やはりKATOもトワイライトエクスプレス再販してきましたねw自分は...どちらかというとTOMIX派ですかね~


秋、冬はTOMIX製品に手がでそうなのでKATO製品は、パスですね。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

ご覧いただきありがとうございました。


鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 7月30日の撮影【ナハ17、74レ、宇都宮配給など】

こんばんは、
今日も部活後撮影に行ってきました(^o^)丿最近これが当たり前になってきていますw
今日も中野島原人様とご一緒しました。


良い時間にナハ17編成が来るということで稲城長沼駅へ~
dtgbtnhb
1438F 205系ナハ17編成HM付き 15時03分
これでHM付き全編成また両側とも制覇しました(^v^)前回撮影したとき被られて撃沈だったんですよね(苦笑

snbsn
奥、1438F 205系ナハ17編成
手前、1510F 205系ナハ5編成
HM付きの並びだったら嬉しかったんですけどねwですがそのうち貴重な一枚になるのでw


撮影後、東所沢駅へ~

shny
74レ EF65 2119  15時30分
一週間前にもこの運用で2119号機撮影しましたw光線状態いいですね~

撮影後、与野駅へ~
dghynmdgtm
8876レ EF65 2036
初めて与野駅で撮影しました。大宮操場以南で撮影できる駅は、ないと思ってましたw


さらに北上して大宮駅へ~

dshndshn
遅94レ EF65 2040  16時42分(+7分)
デカパン2機目ですw


ここから南下してさいたま新都心駅へ

xfhンdg
配8937レ EF65 1102 16時52分
久しぶりに長めの編成撮影しました(^v^)撮影するときはは、だいたい2~3両編成しか来ないのですが今日は5両でした。


最後の南下をし地元中野島駅へ~

dgndg
1755F 209系ナハ32編成  18時11分
そういえば中野島駅でナハ32編成を撮影したのがこれが最初でしたw

dgjjっでhねd
夕日を浴びて発車を待つナハ32


以上です。

明日で予定では、南武線HM掲出が終了します。
掲出編成は、
rtjdrsj
ナハ46

xsrjudux
ナハ34

dtgbtnhb
ナハ17

です。
撮影される方々暑いのでこまめに水分補給などをお願いします。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

ご覧いただきありがとうございました。


鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 7月29日の撮影【最後の横浜線E233系越後石山配給】

こんばんは、
今日は部活後、直で撮影してきましたw制服やっぱり着てると暑い暑い


それでは、最初に上尾駅へ~

dfbtgtarhb
配9772レ EF64 1030+E233系クラH015編成
最初で最後の撮影だったので山貨経由というおちが無いように高崎線内で撮影してみました(^o^)丿
さすが夏休み同業者がいつもの倍くらいいましたw自分も夏休み組ですが...まあ最後ということもありますからね。

rsthnbsjny
最後の編成は、クラH015編成でした。


予定どうり武蔵野線経由だったので新秋津駅へ~

ynstnyjstum
配9772レ EF64 1030+E233系クラH015編成 15時24分
2発目です(^v^)
某SNSでは、山貨経由とか噂されていましたが予定どうり武蔵野線経由でした。保険などと言って、チキって上尾まで行った意味ですねorz


最後に府中本町駅へ~

tsmtdyu
2037レ EF64 1049 15時48分
久しぶりに大宮版ヒロコー撮影しました(^o^)丿前回は確かピンボケで撃沈だったような...
光線もかなり良かったです。

dtgmhudtju
2091レ EH200-18 16時01分
なんか久しぶりにブルサン撮影した気がしますwなつかしいですw

hrtswhrsweyh
77レ EF65 2081 16時15分 #大いにトリミング済み
南武線との並走です。これも近いうちに過去帳入りしてしましますね...

regvae
8063レ EF210-6 16時30分
ちょっとレア感を感じる岡桃ですねw

dfzv dzb
1094レ EF65 2070 16時49分
スノープラウ&MRホース装備車ですね(^v^)個人的には、この装備が好みですw

dfbfdgsb
単8494レ EF65 2068 16時53分
米タンを牽引した釜の返却です。


以上です。

明日は...水曜日...宇都宮配給の日...行けたら行きたいですね(^o^)丿


それでは、ノシ(@^^)/~~~

ご覧いただきありがとうございました。


鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 7月27日の撮影【朝練~国鉄特急色メイン~485、189系など】

こんばんは、
今日は、朝方のみの出撃です(^o^)丿


最初は485系が来るということで浦和駅へ~

yjtrywetjs
9726M 485系(新潟車)T18編成 6時02分
柏崎海の大花火大会に伴う団体臨時列車です(^o^)丿
昨日は、K1編成が上京してきたのでT18編成が充当される予想をしていましたがあたりましたwまあ首都圏に来れる新潟の485系はこの2編成しかいませんが


返しまで時間があったので時間を潰すために大宮駅~

dzfbtatr
2087レ EF64 1018  6時30分
11番線の構図は結構撮影したので量が少なかった9番線構図で撮影してみました。

rstnbhswny
4089レ EF210-164  6時48分
同じ位置で撮影した桃です(^o^)丿


良い感じの時間になったのでさいたま新都心駅へ~
ywntwuyjm
回9763M 485系(新潟車)T18編成 7時32分
4つ目側の先頭車です(^v^)まともに撮影できていなかったのでよかったです~
高崎線ではいなほ幕で走行したとか...行けばよかったorz


豊田の189系撮影のために豊田駅へ~

teyunmetyum
8751M ホリデー快速富士山 189系(豊田車)M52編成 8時51分
富士山になってから初めて撮影しました(#^.^#)良い幕ですねw

trghsrwh
9585M 山梨富士3号 189系(豊田車)M51編成 9時10分
国鉄特急色3編成目ですw

〆に83レと思いましたがまさかの運休...orz

以上です。


次の撮影は、横浜線E233系配給ですかね


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 7月25日の撮影【朝練~横浜線譲渡配給、M40編成廃車回送】

こんばんは、
今日も暑いですね~今日の朝は、中野島原人様と部活前の撮影に行ってきました(^o^)丿


始発で武蔵小杉駅へ

fgxnsystm
配9766レ EF64 1031+205系H25編成 6時05分
1032号機に続き1031号機牽引の譲渡配給を撮影できました(^v^)あと1030号機で撮影できれば完璧ですねw
今日は、数分遅れての通過となりました。

teumeyumj
今回の配給は、H25編成でした。


撮影後M40編成を撮影すべく八王子駅へ~

yerjmurey
yrum,rui,r
回9433M 115系C1編成+115系M40編成 7時37分
まさかの4番線通過orzM40編成は、6両編成時何度か撮影しましたが3両になった後、営業運転に入ったことがあったんですかね?


以上です。
今日は、115系廃車回送×2、211系大宮配給とネタ祭りでしたね。自分は部活でしたがorz


御一緒した中野島原人様、各駅でお会いした皆様お疲れさまでした。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム

  • 南武線E233系にも「ロゴ」取り付け!!

こんばんは、
部活で完全に疲れきっている国語辞典工業です。


南武線E233系にも横浜線同様「ロゴ」が取り付けられるみたいです

詳細です↓
bdlk

南武線にも駅スタンプ取り付けしてもらいたかったですが難しかったのかもしれませんね。


これによると10月から営業運転を開始するみたいですね。あと2ヶ月と少しです楽しみですね( ^ω^ )



それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム

  • 7月23日の撮影【8093レ、73レ、74レ、AT入場...などなど】

こんばんは、
今日は「大暑」という日でしたね(^o^)丿そのとうりにとても暑かったですねw


今回は8063レの時刻に合わせて分倍河原駅へ

jbnbbhjbj,
8093レ EF64 1019♪ 6時09分
やっぱり迂回貨物に原色充当は美味しいですよね(^v^)

撮影後府中本町駅へ移動です


・78レ EF210-117 6時27分


ki9u89hyybyhvb
4057レ EF210-5 6時33分
結構、車体がきれいでした(^o^)丿洗車明けですかね?

gbvvtfyuguiho9uok
5764レ EF64 1010  6時40分
久しぶりにこの列車撮影しました(^u^)日曜日運休なので撮影しにくいです。

kmjnbgvtyf6t7yh8ohjinj
3085レ EF66 130  6時54分
安定のサメですね。

aedrbftahrebth
615F 209系ナハ32編成  6時57分
最近、平日は1日運用になかなか入らなくなったナハ32編成です。かなり走行調整してますね。

rtnbsrna
73レ EF65 2036♪  7時28分
この釜も危なそうなので早めの記録が必要そうですね。

ここで部活の時間が近づいてきたので学校へ行き。
部活、昼食を済まし再度撮影へ

良い時間に原色が来たので新座駅へ

srynhyn
74レ EF65 2119♪ 15時27分
初めて新座で2119号機撮影した気がします(^v^)

AT入場があるみたいだったので蕨駅へ

shyns
配9751レ(秋田入場) EF81 141+EF81 81+DE10 1752 15時27分
引いて撮ったのはピンボケorz本番に弱いです...なのでズームして撮影した画像を
出場でリベンジしたいですね。


水曜日ということでさいたま新都心駅へ

jkjhgfdsd
配8937レ EF65 1115♪ 16時54分
いや~宇都宮配給も久しぶりに撮影しました(^o^)丿しかも1115号機大満足ですw

以上です。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム


これから何回かに分けて南武線の編成を紹介していきたいと思います。

現在、中原電車区には
・205系0番台×27編成
・205系1200番台×5編成
・209系0番台×1編成
・209系2200番台×3編成
所属しています。
                        
編成は                      
←川崎 クハ205+モハ205+モハ204+モハ205+モハ204+クハ204 立川→
です。

それでは、prat1です。

※画像は、編成札による編成表記ですが現在、この3編成すべて盗難防止のためシール式の編成表記になっています。※

~ナハ2編成~
fdmvafrnvaieunvun
←川崎 クハ205-86+モハ205-231+モハ204-231+モハ205-232+モハ204-232+クハ204-86 立川→ 

南武線205系生え抜き車トップ編成です。

~ナハ3編成~
ehtgbthn5yjm
←川崎 クハ205-87+モハ205-233+モハ204-233+モハ205-234+モハ204-234+クハ204-87 立川→

~ナハ4編成~
jnyntmt6umit6
←川崎 クハ205-88+モハ205-235+モハ204-235+モハ205-21+モハ204-21+クハ204-88 立川→ 

※モハ205-21+モハ204-21は元ナハ48(元ヤテ) 

sassssssssswdsdsd
ナハ4編成は、整備中の事故により中間車の組み換えを行った編成です。それにより上記画像のように南武線205系で唯一ドア小窓車、大窓車の混成編成になっています。



prat1以上です。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム

                                                
  • 7月20日の撮影【120周年千葉青森号、8093レ、1076レなどなど...】

こんばんは、
今日は、千葉にブルトレが走るということで少し足を伸ばして撮影に行ってきました。

途中から南武海豚様とご一緒しました。

最初は府中本町駅へ~

etbrwhb
2095レ EH500-56 5時57分
日曜のフレームライナーですw


・4089レ EF210-111 6時03分


wryhnyw35
8093レ EF64 1019♪ 6時09分
中央西線不通に伴う迂回です(^o^)丿2日に1回原色が充当されるので美味しいですね~

etynetuym
1076レ EF66 52♪ 6時20分
ハイビームやられましたorz52号機もスノープラウきれいですね。


・78レ  EF210-163 6時23分
・4057レ EF210-5  6時41分
・遅4083レ EF210-134 6時47分


etunmetu6m
641F 205系ナハ46編成 6時54分
HM掲出は、7月31日までなので撮りためておきたいですね(^o^)丿

ergvaht
3085レ EF66 107 6時54分
35号機の部品で復活したカマですね。

qwthrewshwsr
643F 205系ナハ34編成 7時02分
HM2編成目です(^v^)


・遅4085レ EF210-17 7時06分


wseyhjwse
73レ EF65 2076 7時19分
数少ないステップ白塗りです(^v^)


ここで総武線本八幡駅へ~

ytjewsywyw
stdrfbhsrtwhnb
9335レ「120周年記念号」 ED10 1751+24系+EF64 1001 10時32分
DE10側は...被られましたorzですがケツうちはVです(^v^)
まさかEF64 1001が牽引するとは...思いもよりませんでしたw


・1093レ EF210-113 11時21分


wryhjetuyj
1091レ EF64 1038 11時30分
この時間光線状態いいですね(#^.^#)久しぶりに千葉県内で貨物列車を撮影しました。


撮影後、昼ごはん等で時間を潰し南武海豚様と合流し下総中山駅へ~


etyujey
9312レ EF64 1001♪+24系「120周年千葉青森号」 14時22分
いきなりですが、駅先が混んでいたのでお手軽に後方から撮影しました(^o^)丿
晴れてくれてバリ順でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

このまま追いかけ南流山駅へ~

euymry4i,r5
9416レ EF81 138+24系「120周年千葉青森号」 16時30分 #トリミング済み
新小岩からEF81にバトンタッチです。やはり駅先は、混んでいたので後方から撮影です(^o^)丿
15分ほど停車したので色々撮影しました~

ryumr,kui,ri,
オハネの客車テッドが乗ってましたw

ちなみに今日の編成は
・1号車 オハネフ24 8(白帯)
・2号車 オハネ24 7 (白帯)
・3号車 オハネ25 211(金帯)
・4号車 オハネ25 220(金帯)
・5号車 オハネフ24 23(白帯)
・6号車 カニ24 23   (白帯)
                   でした。

以上です。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム




  • 南武線209系(ナハ53編成)大宮出場!!

こんばんは、
今日は、学校で球技大会でした。球技...水泳部は代々球技が苦手な伝統があるんですよねw

うれしい知らせですね(^o^)丿

209系(ナハ53編成)大宮出場

jnadcabheuivhaqueh
出場の画像では無いですが...

今日大宮出場「回8872M~回8384M?」したもようです(^v^)
立川寄りのモハのパンタグラフ交換、コンプレッサ等が整備されたみたいです。

いや~疎開かなとも思いましたが出場してくれてよかったです♪

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 【速報】南武線E233系トップナンバーは「N1編成」!!

こんばんは、
今日も暑かったですね~こうゆう日は、水泳部でよかったと思える時間なんですよねw

本題に移ります。
某掲示板によると南武線E233系トップナンバー編成は「N1編成」だそうです(^o^)丿
勝手な予想ですが南武線の頭文字のNから取ったのですかね~w

噂では「101編成」などと言われていましたが裏をついてきましたね


「N1編成」は今月の末~8月初頭あたりに配給されるようなので早く南武線E233系を見てみたいです(^v^)

syrnstmys
205系ナハ3編成 府中本町駅~南多摩駅間にて
昨日upした画像と同じですが...この橋にもE233系が走るようになるんですね~嬉しさもありますがさみしさもあります。

現在、南武線には横浜線からの転属増備分も含め36編成いますがE233系増備予定が36編成...209系残留説などがありますが自分は、すべて置き換えられてしまうのではと考えています。

来年の夏には大半がE233系になっていると思うので記録はお早めに。
ちなみにヘッドマーク掲出期間は7月31日(都合により取り付け期間が変更になる場合があります)までです。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 7月13日の撮影【72レ・2092レ・HM付き南武線etc...】

こんばんは、
今日は、72レに未撮影だったEF65 2117号機が充当されたのでチャリで多摩川の架橋へ行ってきました(^o^)丿

それでは!

*撮影地は、南武線:府中本町~南多摩、武蔵野貨物線:府中本町~梶ヶ谷です*


iuo.,to.t
1110F 209系ナハ54編成 11時38分
さっそく209系がきました(^v^)同系のナハ53編成は東大宮に疎開したみたいですが209系の動向が気になりますね。

syrnstmys
1148F 205系ナハ3編成 11時49分
やっぱり南武線には205系生え抜き車がしっくりきますね。


dumyi,ri,
1105F 205系ナハ37編成 11時53分
山手線転属車です。ちなみに上の2つの画像は上り列車ですがこの画像は下り列車を撮影した画像です。あんまり変わりませんねw


ot.;to;p/:76y
2092レ EH200-6+コキ 12時10分
安定のブルサンですね~

trhrjej
単8???レ EF64 1027 12時20分
中央西線の不通の影響で南松本からの回送みたいです。


ejeukjeejue
遅単2089レ EF66 113 12時39分
この前にきた3064レは撃沈しましたorz日曜日なので単機が多いですね。

tyukje67jkrk
72レ EF65 2117♪+コキ 12時59分
やっとフルコック2117号機撮影できました(^o^)丿まあ休車の時期がありましたからね撮れてよかったです。

dumyi,ri,
1236F 205系ナハ37編成 13時07分

tyje76kj76kryu
1214F 205系ナハ46編成(ヘッドマーク付き) 13時16分
〆はヘッドマーク付きです。ヘッドマーク付きここで撮影してみたかったんですよね(^v^)


以上です。
 
それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム


  • TOMIX 10月以降の発売予定品!!

こんばんは、
今日は暑かったですね。台風8号で学校が休校になると思いましたがならずorz

それでは、今回はTOMIX10月以降のTOMIX発売予定品です。主に11月、12月が中心となります。

 
raevgaeg

・ TOMIX 92185 キハ120形(津山線)2両セット 
・ TOMIX 92186 キハ120形(高山線)2両セット 
・ TOMIX 92187 キハ120形(大糸線)2両セット 


<仕様>
・ミニカーブレール、スーパーミニカーブレール走行可能。
・ヘッド・テールライト点灯(ON-OFF付)。
・TNカプラーSP装着済み。
・トイレ設置により2箇所の窓が埋まった姿を再現。
・側面ワンマン表示印刷済み。
・室内灯装着済み。
・前面行先表示、ワンマン印刷済み。
・無線アンテナ取付済み。
・ベンチレーター別部品取付済み。
・車番印刷済み。
・大糸線の341番はラッピングされた姿を再現。
・ベンチレーター別部品取付済み。
・編成(津山線):キハ120-330(M)+キハ120-342「スノープロウ付」 前面行先「津山」
・編成(高山線):キハ120-318(M)+キハ120-331「スノープロウ付」 前面行先「富山」
・編成(大糸線):キハ120-341(M)+キハ120-329「スノープロウ付」 前面行先「糸魚川-南小谷」

大糸線の341番にはラッピングの姿再現だそうでなんとなく新しいですね。そしてハイグレードモデル良い製品が期待できそうです(^o^)丿


wryjwtyjs

・ TOMIX 92499 近畿日本鉄道 50000系「しまかぜ」3両基本セット 
・ TOMIX 92500 近畿日本鉄道 50000系「しまかぜ」3両増結セット 
・ TOMIX 98934 【限定】近畿日本鉄道 50000系「しまかぜ」6両セット
 

<仕様>
・特徴ある形状を的確に再現。
・基本セットを3両としてお求め易くしています。
・ク50100とク50600のシート配置が異なる姿を再現。
・モ50200とモ50500のシート配置が異なる姿を再現。
・窓周りの黒フチを再現。
・「しまかぜ」ロゴマーク印刷済み。
・光沢のある塗装を再現。
・グリーンガラス再現。
・車番印刷済み(第一編成)。
・先頭車無線アンテナ別部品取り付け済み。
・屋根上クーラー別部品化。
・屋根上ヒューズ箱別部品取り付け済み。
・フライホイール付き動力採用。
・白色LEDヘッドライト採用。
・通過表示灯点灯。
・テールライト点灯。
・カラーシート再現。
・先頭部ダミーカプラー搭載。
・銀色車輪・新集電システム採用。
 <編成>
 ク50101+モ50201(M)+モ50301+サ50401+モ50501+ク50601
 赤線は増結セットです。

<98934>限定品の仕様
・6両フル編成セット。
・中間部TNカプラー装着済み。
・カラーデザインパッケージ採用。
・車番印刷済み(第二編成)。
<編成>
ク50102+モ50202(M)+モ50302+サ50402+モ50502+ク50602

とうとうしまかぜ登場ですね(^v^)基本、増結セットは第一編成、限定品セットは第二編成みたいですね。


athwsrhjwj

・ TOMIX 92543 103系(高運転台 ATC車・カナリア)4両基本セット 
・ TOMIX 92544 103系(高運転台 非ATC車・カナリア)4両基本セット 
・ TOMIX 92483 103系(ユニットサッシ・カナリア)3両増結セット 


<仕様>
・ハイグレード(HG)仕様。
・ヘッド・テールライト電球色LED採用/ON-OFF付 (前面種別幕はカラープリズムで白色点灯)。
・信号炎管・無線アンテナ別部品付属。
・先頭車、中間車共にユニットサッシを再現。
・先頭部床下配管、ステップ別部品装着。
・Hゴムはグレーで再現。
・車番、JRマーク転写シート付属。
・新集電システム、黒色車輪採用。
・フライホイール付動力採用。
・TNカプラー(SP)採用。
<前面行先部品付属内容>
 <92543>ATC車:千葉・津田沼・中野・三鷹・川崎・登戸・立川・赤羽線
 <92544>非ATC車:大阪・宝塚・新三田・千葉・津田沼・西船橋・中野・三鷹 
<編成>
クハ103-0(高運転台)+モハ103+モハ102(M)+クハ103-0(高運転台)

また増結用として<92483>「103系(ユニットサッシ・カナリア)3両増結セット」を合わせて再生産いたします。
<92483の編成>
サハ103+モハ103+モハ102

103系南武線仕様の登場ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/これは欲しいですね。お高いハイグレードモデルですが...
小さい頃南武線の103系のことを「きいろ」なんて呼んでいましたw


sgtbsr

・ TOMIX 92196 キハ66・67形(快速シーサイドライナー)2両セット 
・ TOMIX 92197 キハ66・67形(復活国鉄色)2両セット 


<仕様>
・ハイグレード(HG)仕様。
・現在の姿を再現。
・車番転写シート付属。
・DT43形台車を新規製作・Hゴム黒色で再現
・信号炎管・無線アンテナ別部品付属
・フライホイール付き動力採用
・白色LEDヘッド・テールライト採用(ON-OFF付)
・TN密自連カプラー採用
<前面行先表示>
 (92196:長崎装着・快速佐世保・ワンマン快速長崎付属)
 (92197:長崎装着・快速長崎・ワンマン快速佐世保付属)
<編成>
キハ66(M)+キハ67

塗装のチョイスが先に発売したマイクロエースとまったく一緒ですねw

以上が10月以降の発売予定品です。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • TOMIX7・8月のコンテナ再販情報【19D、V19Cコンテナなど】

こんばんは、
台風が九州付近にいますね。11日金曜日~12日土曜日にかけて関東にも直撃するみたいなので台風接近時は、河川には近づかない、不要な外出はしないなど心がけたいですね。
学生にとっては学校が休校になるのでは?という期待もくれる一面もありますがw


それでは、今回は表題のようにコンテナ再販情報です。
今回の再販では19Dコンテナなどすぐ品薄になる商品も含まれているのでかなり良いラインナップではないでしょうか。

大型コンテナから紹介します

wytnhetnjet
3135 UV54A-30000形コンテナ(FL・2個入り) 8月再販予定
久しぶりの再販ですかね。最近TOMIX大型コンテナよく発売しますよねw

dfbsrtbnhswr
3148 48A-38000形コンテナ(2個入り) 8月再販予定
このコンテナ発売以来売れ行きが良いのでしょうか何度も再販しますねw

etumeym
画像は30Aコンテナです。30D持ってませんでした...
3146 30Dコンテナ(2個入り) 7月再販予定
このサイズのコンテナなかなか良いですよね(^v^)ちなみに30Dコンテナにはエコレールマークが印刷されています。

12tフィート級の紹介です。

rtyumdeyum
3142 V19C形通風コンテナ(3個入り) 8月再販予定
久しぶりの再販ですね。イモ臨の再現には欠かせないコンテナです。このコンテナ個人的に好きなので多めに増備したいです(^o^)丿

etmneyjumd
3136 19Dコンテナ(3個入り) 8月再販予定
まちにまっていましたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/このコンテナが積載されていないコンテナ貨物列車がないに等しい位積載されていますよねw現代のコンテナ貨物列車を再現するには必須ですね。

以上が再販予定の商品です。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • ~南武線~ナハ53編成(209系2200番台)大宮入場か?

こんばんは、
今日のE233系の横浜戦配給20分早かったせいで撮り逃してしまった国語辞典工業です。



南武線ナハ53編成(209系2200番台)大宮入場か?

etyjeruyjryukm
2014年4月1日 西府駅にて

ですが、この入場不可解なことが2つあります。
1、ナハ53編成は大宮駅到着時、普段入場なら入線しない11番線に入線し東大宮方面に走って行ったそうです。
2、大宮通過時ナハ53編成には編成札、車内広告、ドア上の路線図まで撤去されていた。
なんか変ですよね。

ちなみに入場であれば5年前の転属改造以来始めての指定保全(要検)になります。

もしかしたら7月末or8月初頭に投入されるE233系の場所確保のための疎開、はたまた他線への改造のための入場かもしれませんね。

これからの南武線の動向に目が離せません。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 7月5日~小田急線撮影~

こんばんは、
記事ネタが詰まってしまって今日になってしまいましたすみませんm(__)m

おとといは、新宿に所要がありついでに撮影もしてきましたw


*撮影場所はすべて狛江駅です*

run4y6um
4051F <急行> 15時00分
これはラッキー4000形トップ編成です(^o^)丿

4uy6m467mn4e
3665F <各駅> 15時03分
安定の3000形行き先がフルカラーLEDですね。正直この表示が見やすいですw

y4umnjyrnmjkm,tu
3655F <各駅> 15時06分
行き先が2色LEDタイプです。

junr
60000形RSE <はこね号> 15時07分
ハイビorz併結対応の先頭車です。

etynet
8253F <快速急行> 15時15分
各駅を追い抜かす8000形です(^o^)丿いい感じに流れました!!

ethnyejh
10??F+1063F <各駅> 15時15分
4両編成+4両編成の各駅です(^o^)丿

ebvwrsbn
4057F <快速急行> 15時16分
15時ころなのにいい感じに並びますwそして信号がすべて黄色信号ですねww

wrynthnbeyetw
6029編成 <多摩急行> 15時20分 
いい感じ6000形がきましたw6000形って運転席の展望性貧無ですよねw

tbhetyn
8255F♪ <各駅> 15時26分
昼の6両各駅です。今回はラッキーなことに8000形でした!!

ytenrynmre
30000形EXE <さがみ/えのしま> 15時29分
はい、安定のEXEです。EXE乗り心地良いですよねw

mumnreuer
60000形RSE <メトロはこね> 15時33分
フォー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/きまりました!!
こうみるとやっぱりロマンスカーかっこいいですね(^v^)

ethn
左から3661F <各駅>、3092F <急行>、1081F <各駅> 15時36分
3000形の4並び撮影してみたいですねw

uymnyjre
1081F <各駅> 15時35分
最後に1000形8両固定編成の各駅です。8両固定編成あまり見かけないんですよね編成数少ないのですかね?
これに乗り新宿へ向かいました。

短い撮影時間でしたが結構色々と撮影できました(^v^)またそのうち小田急撮影に行きたいと思います。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム

こんばんは、
今日は、南武海豚様、中野島原人様、SL8800様と一緒に我が家ににて毎月恒例の運転会を行いました(^o^)丿

・南武海豚様所有「南」
・中野島原人様所有「中」
・SL8800様所有「S」
・自分所有「国」
と表記させていただきますm(__)m
また一回目の登場ではメーカも表記します(^o^)丿


それでは!!

Hdjdkdndodjdh
EF81 95(TOMIX)「中」+24系北斗星編成(TOMIX)「中」
ヘッドライトのLEDは、交換したそうです(^v^)
やっぱり北斗星には流石にもEF81が合いますね~フル編成迫力がありました。

Ahhxjxdjjdjdusid
EF200 14(KATO)「南」+タキ1000(KATO)「中」
今日がこのEF200を初走行させたそうです。ウェザリングもしたようでとてもかっこよかったです(^o^)丿

Odhdhdkdhd
Hshdidisndidjdf
EF81 95「中」+ホキ(TOMIX)「中」+EF510 503「南」 プシュプル
水戸訓練の再現です。やっぱりプシュプルはいいですねw

Hckdjfkdlnckf
EF65 1082(TOMIX)「国」+ワム80000+ワム38000(両者ともTOMIX)「国」
EF65 1082は、ヘッドライト基盤交換&ウェザリングを行いました(^v^)
久しぶりにワム40両走らせました。

Ushksdhdkdhdodbdjd
尾久みたいな配置ですねw

Sheath fit
EF81 304銀釜(TOMIX)「南」、EF81 304ローズ(TOMIX)「S」
なんかナンバー一緒ですねw
300番台のEF81もカッコイイですね(^o^)丿

Jfjhfkdhrkfnc
ED75 1028(TOMIX)「南」、EF65 1019(TOMIX)「国」、EF81 95「中」
レインボー3機の並びです\(゜ロ\)(/ロ゜)/実際にあったなら確実に激パですねww

Idjfkdndodkd
富士急1000形(トミーテック)「S」、小田急20000形RSE(Bトレバンダイ)「S」
新たな富士山特急になるのでこの並びも実現しそうですねwこの色ではもうないですが

Pajqjfkfnfifj
24系北斗星「中」、113系(KATO)「国」、455系(KATO)「南」、新京成8800形(マイクロエース)「S」
すごい並びですねww交流・直流、会社、電車、客車関係無しです(^o^)丿

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが楽しい時間でした。
南武海豚様、中野島原人様、SL8800様ありがとうございました。来月も楽しみにしていますw


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム

  • EF66 35&DD51-756梅小路へ

こんばんは、
今日は、7月なのに涼しかったですねw

昨日の1182列車で表題のようにEF66 35&DD51-756が梅小路へ展示目的で回送されたようです(^v^)
保存の噂がたっていた2機ですが実現してよかったです。

回送されたEF66 35です。↓
hgmdukmyrf,krf
2013年6月15日 府中本町駅にて

ちなみに某J誌によるとEF66 35は、出火による故障で運用を離脱していたEF66 107号機に主抵抗器などの部品を提供し除籍になっていたそうです。まるでEF66 107号機にはEF66 35の血が流れているみたいですね(^o^)丿

過去には、EF66 54が保存されるような噂がありましたが運用に回すことが不可能なゼロロクを譲渡するなんてよっぽど吹田機関区は釜不足なようです...

今年末には、EF66 29、54号機の整備計画もあるようでこれからのゼロロクの動向に目が離せないですね!!



それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • KATO 10月の発売予定!!

こんばんは、
授業が三時間の日々がこれから続くののでルンルンの国語辞典工業です。

今回は、題名のようにKATOから10月の発売予定が発表されたので紹介します。

hnbdtnde


・ KATO 10-1182 クモニ83 100(T)+クモニ13(M) 飯田線荷物電車 2両セット 
・ KATO 10-1183 クモハ54 100+クハ68 400 飯田線 2両セット 


<仕様>
・好評のKATO飯田線シリーズに第三弾が登場。新たに名脇役の荷物電車に、オーソドックスなクモハ54・クハ68を製品化。
・荷電クモニ83 100番台は、80系湘南電車の流れを引く前面2枚窓が特徴の両運転台の荷物電車。流麗なスタイルが人気。
・クモニ13は、流麗なクモニ83に対して食パンスタイルの無骨で短い車体が対照的。荷物電車らしい実直さを的確に再現。
・クモハ54は、111系などの近郊形の祖となるセミクロスシート車クモハ51の出力強化形。クモハ60改造の100番台で客扉間5窓のノーリベット車体。
・クハ68 400は、トイレ設置のセミクロスシート車。以前製品化の420とは前面窓形態が異なる414を製品化。
・いずれも、スカ色と呼ばれるクリームとブルーの塗装で、お馴染みの飯田線スタイルを塗り分けも鮮やかに再現。
・パンタグラフはいずれも黒塗色で、クモニ83がPS13を搭載。クモニ13・クモハ54はPS11を搭載。
・連結器は、先頭・中間部ともボディーマウント式KATOカプラー伸縮密連形(旧国タイプ)を標準装備。手軽に増結が可能。
・動力は定評ある両台車駆動方式のフライホイール付き動力ユニット(トラクションタイヤ無)を搭載し、安定走行を実現。
・もちろんヘッド/テールライト標準装備(消灯スイッチ付)。クモニ83 100番台は、前面上部の運行番号表示も点灯。
・パッケージは、化粧紙箱に発泡トレーの標準仕様。付属部品はユーザー付のジャンパ栓が付属。
・オプションの室内灯はLEDクリア(電球色)が似合います。
・編成(10-1182):クモニ13025(M)+クモニ83103
・編成(10-1183):クハ68414+クモハ54133(M)

旧国電シリーズかなり展開しますね(^o^)丿


tymuerum
画像は高崎車両センターのL06編成です。

・ KATO 10-1150 E233系3000番台 高崎線・宇都宮線
・KATO 10-1151 E233系3000番台 高崎線・宇都宮線 2両増結セット 
・KATO 10-1152 E233系3000番台 高崎線・宇都宮線 5両付属編成セット 


<仕様>
・上野東京ライン用、211系置換用に増備されたE233系3000番台。高崎車両センター所属のL13+D13編成をプロトタイプに製品化。
・6号車モハE232-3800番台へのトイレ関連設備の設置を再現。トイレ部の窓なしや床下の汚物処理装置を表現。
・JR東日本・新津車両製作所製の車体特徴を的確に再現し、屋根上のビードの違いを表現(グリーン車を除く)。
・先頭車にはヘッド/テールライト標準装備。 基本・付属編成の先頭連結部(10・11号車)には消灯スイッチ付。
・動力は定評あるフライホイール付き動力ユニットを搭載。安定した走行が楽しめます。
・行先表示は「普通 上野」を印刷済とし、交換用として「普通 高崎線」と「普通 宇都宮線」の前面行先表示を付属。
・中間連結部には、ボディマウント式KATOカプラー密連形を標準装備。実感的な連結面とスムーズな走行を実現。
・収納は8両基本セットは8両タイプブックケース。2両増結セットは2両紙箱。5両付属編成セットは7両タイプブックケースで、2両増結セットの2両をケース内に収納可能。
・編成:クハE232-3029+モハE232-3429+モハE233-3029+サロE232-3029+サロE233-3029+モハE232-3829+モハE233-3429+モハE232-3029+モハE233-3229(M)+クハE233-3029+クハE232-3529+モハE232-3629+モハE233-3629(M)+サハE233-3029+クハE233-3529赤色は増結セット、青色は付属セットです。

E233系展開しますねw東海道線編成からの塗り替え?的な感じですかね。


tyuje6
ちなみに画像は、塗装変更前のC1編成です(^v^)

・KATO 10-1153 115系1000番台 長野色 C編成 6両セット 

<仕様>
・好評の115系1000番台長野色に第二弾の6両編成が新たに登場。中央本線、篠ノ井線、信越本線と幅広く活躍。
・長野総合車両センターに、集約配置されている115系1000番台長野色。C編成と呼ばれる6両貫通編成を再現。
・フォギーグレーを基調とし、アルパインブルーとフレッシュグリーンの塗装で、お馴染みの長野色を塗り分けも鮮やかに再現。
・中央線・篠ノ井線の狭小トンネルに対応した、PS35Cシングルアームパンタグラフを搭載した姿を再現。
・中間部には、アーノルドカプラーを標準装備。先頭部分は密連形ダミーカプラー装備。
・動力は定評ある動力ユニット(フライホイール非搭載)を装備。先頭車にはヘッド/テールライト標準装備。
・行先表示シール付属。前面は「普通」(紺・白地)。側面は「立川」「高尾」「甲府」「小淵沢」「松本」。
・パッケージは、6両ブックケース。
・編成:クハ115-1102+モハ115-1023+モハ114-1081(M)+モハ115-1121+モハ114-1205+クハ115-1077

3両編成に引き続き6両編成の登場ですね。TOMIXと販売時期合わせてますねwTOMIXはスカ色ですが...


teynetnmet
画像は、模型化されるC1編成です。

・KATO 10-1240 185系 A8編成 リバイバル踊り子色 8両基本セット 
・ KATO 10-1241 185系 A8編成 リバイバル踊り子色 2両増結セット 
・ KATO 10-1242 185系 C1編成 リバイバル踊り子色 5両セット 


<仕様>
・実車登場30周年を記念して平成23年(2011)にリバイバル塗装が施された、大宮車両センター所属のA8・C1編成を製品化。
・当時の国鉄としては大胆な、ベージュの車体に緑の斜めストライプを施した185系を象徴する斬新な車体塗装を再現。
・近年装備された強化形の前面スカートを、0番台・100番台で作り分けて装着。前面窓ピラーの黒色化など、今の姿を的確に再現。
・10・11号車の先頭台車を増結用に交換することにより、実車同様の15両編成も再現可能。
・基本・5両編成の先頭車にはヘッド/テールライト標準装備。
・動力は定評ある動力ユニット(フライホイール非搭載)を装備。安定した走行が楽しめます。
・中間連結部には、台車マウント式のKATOカプラー密連形Bを標準装備。実感的な連結面とスムーズな走行を実現。
・クハ185前面にはトレインマーク変換装置標準装備。現在の運用に即して「踊り子」「湘南ライナー」「スワローあかぎ」「あかぎ」の4種を装備。
・付属部品:行先表示シール、トレインマーク変換用ドライバー、信号炎管、列車無線アンテナ(ユーザー付部品)
・収納は8両基本セットは7両タイプブックケース。2両増結セットは2両紙箱。5両セットは7両ブックケースで増結セットの2両も収納可能。
・編成:クハ185-15+モハ184-31+モハ185-31+サロ185-16+サロ185-15+モハ184-30+モハ185-30+モハ184-29+モハ185-29+クハ185-115+クハ185-2+サハ185-1+モハ184-4+モハ185-4(M)+クハ185-102
赤色は増結セット、青色は付属セットです。


・KATO 5152-9 オリエント急行客車 プルマン4158 箱根ラリック美術館保存車

<仕様>
・人気の「オリエント急行」 神奈川県箱根町の「箱根ラリック美術館」に収蔵されるプルマンカー4158を製品化。
・クリームと濃紺の塗色がシックな外観を醸し出す、プルマンカーと呼ばれる豪華サロン車両を再現。
・テーブルランプは点灯式で、現在の電球色の雰囲気を表現。オプションで室内灯の取り付けも可能。
・「オリエントエクスプレス'88」の日本国内運用時の姿と異なる、オリジナル台車、客扉下ステップを装備している形態。
・車体表記も、展示車両に忠実に、幕板部の表記など国内運行時とは異なるヨーロッパ走行時の表記類を再現。
・展示用に、ユニトラック線路直線S186 1本が付属。ちょっとしたインテリアとして飾っていただけるようにいたしました。
・パッケージは、化粧紙箱入。

日本に保存車あるんですね(^v^)知りませんでしたw

~下記製品が再生産となります。~
reyumeyu
画像は、Y-48編成です。

・KATO 10-435 221系 4両基本セット 
・ KATO 10-844 E217系(横須賀線・総武線・新色)4両増結セットA  



また、9月発売予定の「485系初期形「ひばり」セット」の増結用として、増結セットとサロ481が追加再生産されるようです。

・ KATO 10-1129 485系(後期形) 
・ KATO 10-1130 485系(初期形)
・ KATO 4570 サロ481(後期形) 



10月は、トミックス製品にかなり投資しそうなのでKATOにはたぶん手が回りそうにないですね(T_T)

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 7月3日の撮影【朝練;1080レ・1098レ・4086レetc】

こんばんは、
期末テストの関係でずっと更新が滞納してしまいました...すみませんm(__)m10教科...鬼畜でした(汗)
やっと今日テストが終わったので(テストからの解放感はんぱねーw)これからばしばし更新していきたいと思います(^v^)前回の更新が6月21日だったので今回の更新は13日ぶりですね。

今日は、狙いに行った列車が来ず残念な面もありましたが短時間で結構ネタを回収できました♪
本日は、中野島原人様・南武海豚様とご一緒しました。


*撮影地はすべて府中本町~梶ヶ谷間です。*

ej7e36j7j
1098レ EF64 1009+コキ 5時08分
この構図始めて撮影しましたがかなりいいですね(^v^)いい感じのS字カーブです♪

76j46k46
1080レ EF66 111+コキ 5時26分
ぞろ目サメですw

u6k4e67k4k
2095レ EH500-9♪+コキ 5時45分
久しぶりに金太の二次形撮影した気が...きっと3次形の機数が多すぎるんでしょうねw

上り撮影のためにちょろっと数十メートル移動~
etyje5j
4086レ EF66 32♪+コキ 5時47分
前回同機のこの運用を撮影した時よりも明るくなりました(^v^)もう夏至過ぎましたがw
スノープラウピカピカです交換したんですかね?

前回の位置に戻り...最後に桃を
wey6je
4089レ EF210-171+コキ 5時57分
この桃を撮ったときなんとなく桃をかっこいいと思ったのでしたw


この後期末テスト最終日のため帰宅しました。テストの前は撮影には行かないなんて決めていましたが、まさかの1日フライングしてしまった自分だったのでしたw

自衛隊輸送撮影できなかったです。あ〜悔しいorz復路は絶対に撮影しに行きます。17日位からですかね〜前回撮影したときは桃だったので今回はぜひ国鉄釜でw

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
