プロフィール

国語辞典工業

Author:国語辞典工業
国語辞典工業と申します。
某県立高校の1年生の15歳です。
撮影、Nゲージネタを書いていこうと思います。国語辞典工業と名乗っていますが好きな教科は、日本史ですw
好きな路線は、南武線。最寄り駅は、中野島駅です。

来場者数

  • 9月17日の撮影【南武線E233系N5編成配給メイン】

こんばんは、
文化祭のことなど忙しくなかなか更新することができませんでした…すみません。
今日は、文化祭の代休ということで丁度良く南武線E233系N5編成の配給があったので出撃したきました(^o^)丿


今日は、府中本町駅からスタートです。
fhndtghunyjtnyjder
遅3064レ EF66 107 12:26
遅れていたので2089レのスジできました。遅れているとだいたいこのパターンなんですよねw

etynjetujeeje
遅2089レ EF210 18(代走) 12:36
3064レにスジを譲ったので遅れての登場ですw今日は、岡桃の代走でした。

tyjrujrukjre6e
72レ EF65 2067 12:59
上り隅田川シャトル便です。

yj746jejytdfyjhnjfrd
回3533M 185系 OM08編成 13:00
この時間185系の回送があるんですね知りませんでしたw
何が来るん?なんて思っていたらあまぎ色がいきなり登場しましたw

ergrthbtyjjnr7kj678k5tr
4074レ EF64 1003 13:20
久しぶりにこの列車撮影した気がします(^v^)幾度無くこの列車の存在を忘れてるんですよねw

撮影後、西国分寺駅へ~
2099レは、武蔵野線が遅れていた影響でもろ被り・・・orz

dgtfbstbhnrthnr6yeju5js
配6794レ EF65 2063+ムドDE10 1102 13:44
今日の配6794レは、DE10のムド付きでした♪ムドが無かったら残念な編成でしたねw

新座駅へ移動です
・4091レ EF210-106 14:47
・8586レ EF210-121 15:10

76ji768kji875kurtkrf
配9772レ EF64 1031+E233系南武線N5編成 15:18
今日のメイン登場です(^o^)丿南武線E233系配給ももう5編成目早いですね~

ryujk8i678ki57rt
ケツうちです。

uk8iklt7kygktyk768kl87ok5r
74レ EF65 2086 15:27
この列車も上り隅田川シャトル便ですw(説明雑w

その後、大宮駅へ~
着いてから気が付きましたが湘南新宿ラインの池袋~赤羽駅間の踏切でグモった影響で埼京線しか動いていないようでwまあ宇都宮配給もあるので運転再開を待ちながら撮影することに

なんかいないかなとか思いながらとりあえず11番線へ
!?
tynmyjutmjreyuredrk
試9923M 209系mue-train 16:08
なんかmueーtrainがいましたwしかも初撮影ですwこれはラッキー(^v^)

dfbvtbtsrbhzs
185系・205系南武線・mue-trainの並びですw

rhnythndthdtjdfr
205系南武線は、通電試験の真っ最中でした(^o^)丿語尾のアルファベットがSですねw

uytyryrumyrurm,
単****レ EF64 1012 16:24
来ないと思っていた列車がきましたwしかも原色w

yrumryukmrmk,
発車する気配がないので色々と細部を撮影させていただきました(^o^)丿とりあえず連結器周りをうpします~
このごちゃごちゃ感たまりませんよねw


撮影していたら運転再開したようだったので尾久駅へ~
urikm,tuik,t6iolt6
配8937レ EF65 1118 17:21
当分宇都宮配給も発車できないだろうな~なんて思い出向きましたw
このような日に限ってゲッパなんですよねw

trsrhthberynjes
ホキとの連結面です。

この後発車する気配が無かったので帰路につきました~


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
何回かに分けて南武線の編成を紹介していきたいと思います。

現在、中原電車区には
・205系0番台×27編成
・205系1200番台×5編成
・209系0番台×1編成
・209系2200番台×3編成
所属しています。
                        
編成は                      
←川崎 クハ205+モハ205+モハ204+モハ205+モハ204+クハ204 立川→
です。

それでは、prat4です。

・prat1は、こちらから↓
http://ef66kokugoziten.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
・prat2は、こちらから↓
http://ef66kokugoziten.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
・prat3は、こちらから↓
http://ef66kokugoziten.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
trghteyhe65hw35tew
uymytui7km,i7tt
uymytui7km,i7tt
uymytui7km,i7tt
uymytui7km,i7tt
uymytui7km,i7tt
uymytui7km,i7tt
trghteyhe65hw35tew

※画像は、編成札による編成表記ですが現在、この3編成すべて盗難防止のためシール式の編成表記になっています。※

~ナハ11編成~
rthgbhyneytnb3ewynw3e
府中本町駅にて
←川崎 クハ205-132+モハ205-359+モハ204-359+モハ205-360+モハ204-360+クハ204-132  立川→

~ナハ12編成~
tywh365j3
矢野口駅にて
←川崎 クハ205-133+モハ205-361+モハ204-361+モハ205-362+モハ204-362+クハ204-133  立川→

uy4jm764678kj4uynje
なかなか微妙な画像ですが・・・
ナハ12編成は、パンタグラフのホーンの先端が赤色に塗られてたりしました。
※現在この編成は、大宮(OM)入場によりパンタグラフのホーンの先端が通常の塗装になりました。

~ナハ13編成~
wecerfvwrtbvwt4b
登戸~宿河原駅間にて
←川崎 クハ205-134+モハ205-363+モハ204-363+モハ205-364+モハ204-364+クハ204-134  立川→


prat4以上です。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
何回かに分けて南武線の編成を紹介していきたいと思います。

現在、中原電車区には
・205系0番台×27編成
・205系1200番台×5編成
・209系0番台×1編成
・209系2200番台×3編成
所属しています。
                        
編成は                      
←川崎 クハ205+モハ205+モハ204+モハ205+モハ204+クハ204 立川→
です。

それでは、prat3です。

・prat1は、こちらから↓
http://ef66kokugoziten.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
・prat2は、こちらから↓
http://ef66kokugoziten.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

※画像は、編成札による編成表記ですが現在、この3編成すべて盗難防止のためシール式の編成表記になっています。※

~ナハ8編成~
kgk,tylk,yil
登戸~中野島駅間にて
←川崎 クハ205-129+モハ205-353+モハ204-353+モハ205-354+モハ204-354+クハ204-129  立川→

~ナハ9編成~
tbhyebnyrehtnrym
登戸駅にて
←川崎 クハ205-130+モハ205-355+モハ204-355+モハ205-356+モハ204-356+クハ204-130  立川→

etharhrjhtwsejys
このナハ9編成全編成のなか唯一車内の乗務員室扉がスモークガラスだったりします。

~ナハ10編成~
g hdgh neth net hetn67
久地~宿河原駅間にて
←川崎 クハ205-131+モハ205-357+モハ204-357+モハ205-358+モハ204-358+クハ204-131  立川→



prat3以上です。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • ~北海道遠征報告~ No.3

こんばんは、
No.2から間があいてしまいましたね。
8月12日~8月18日にかけて行ってきた北海道遠征の報告を数回わたりしてゆきたいと思います(^o^)丿

今回は、3日目です!

この日は、札幌駅からスタートです!!
adfv,kbleaorivgbieoqrjgtjaqoejrgojqawoijaoqj@o
右;オホーツク3号 キハ183系 104(白坊主)
左;スーパーとかち2号 キハ261系 ***
撮れました白坊主♪この遠征で白坊主撮影したかったんですよ(^o^)丿
走行している姿を撮影したかったのですが、先行するはずだった普通列車が先にオホーツクを先行させたので撮れなかったのはここだけの話ですw

撮影後苗穂駅へ移動です。
afkvbkaerogbire[qai[koh@wh[wporjhopjt
8009レ DD51 1142+1102+24系宮原車
毎日DD51の重連が撮影できるなんて北海道いいですねw

5614544kfvgksnjvgiosrtjg;ojsirej
DE15 2516
いかついDE15が入れ替えしてましたw

4649sodjrfijsierhgv;lsih
キハ183系中間車軍が大量に留置されていましたw

ここで苗穂駅で降り苗穂工場を見に行くことに
96321547858jasdfnvgslbuizsa
.214586321ldkdudnh
この2か所が有名な構図ですかね~?
奥に写っているキハ160は、この後解体されてしまったみたいです。確かにクレーン車が横づけされてましたね。撮影しているときは、キハ160の存在に気づきませんでしたw

63258744;lokjhgbrtff
休車?解体待ち?4重連で留置されている車両をズームで
奥に見えるSLは、保存機だそうです。

ついでに北斗星もここで撮影することに
数分後・・・
あれ?赤い電車通過しなかった?
dsfmvsjrebvjrstgbrwsiogbt;iwnsr;b
711系S-111編成
ギャーーーーーーーーーーーー711系の試運転orz=
その後この711系は、またもや悲劇を生むことに・・・

adfvjisdjbuihnsairthbisap;
1レ DD51 1095+1100+24系尾久・札幌車
なかなか架線柱が邪魔ですが・・・ハイアングルで撮影できました♪

ここで苗穂駅に戻り
adfvkjiojfsovjbisjbi;;a
オホーツク2号
キハ183系のスラントノーズ側をパシャリ

adfvmdsfnjbvns;gbsnni
DD51 1148+キハ283-***
札幌運転所~苗穂工場間で頻繁に運転されている列車です。ちなみにDD51は、はまなすの間合い運用だそうです。

ここで白石駅へ~
自分:さっき逃した711系の試運転の折り返しは・・・うむサロベツのあとだな→ホームに行くためのドアを開ける
711系S-111:711系のお通りだーひゃっほー♪
自分:orz
はい、ドアを開けたと同時に通過していきました・・・これも妖怪のせいだねw

気を取り直してサロベツを   
fdgv sgfdbv esbvrtaq
サロベツ キハ183
この日だけサロベツ4両編成でした♪

撮影後、上野幌駅へ
arfvbggjbjiwrtjwirjbijwrjbtajbojaw:rj:p
スーパーとかち5号 キハ261系ST-1104編成
上り列車は、良い感じのカーブですw

dfbvdfgbksotgbowrtopkbosprwjnopwsja[ok
2028レ DF200-119
いや~DF200も迫力でますねw

aerghuihaerughaqehivhwurhbaiohbrohtshw
北斗5号 キハ183系
下りは、ストレート構図で撮影できます。

frtvgja;enj;vgj;ajbijajojqa@eojb@ojr90q
8008レ DD51 1102+1142+24系宮原車
そして重連の登場です(^o^)丿迫力ありすぎますねww

その後、お昼を兼ねて新札幌駅へ~
aer1gtr456g4165w10rt65h41reswhtjierjhis
****レ DF200-3
個人的にはスカートまで赤い0番台が好みですねwこの構図かなりズームして撮影しています。

その後、この日3回目の苗穂駅へ~
reakkeasogjvkiojwsrtpgbpwsaerhjpaws
711系S-114+S-117編成
旧塗装がきてくれました♪

6954fdznmvbdnsnblnstris
2レ DD51 1100+1095+24系尾久・札幌車
移動する時間がなかったのでそのまま苗穂駅で。苗穂駅停車する列車少ないんですよね~

撮影後、苗穂駅を降り沿線へ
weirjgtvwrthgpriwthbiwsrihjbipws
旭山動物園号 キハ183系
この日の旭山動物園号は、旭山側の先頭キハが通常塗装のスラントノーズでした。見えにくいですが・・・

ytnhtyenejtuyetuymne
富良野ラベンダーエクスプレス
所定では、クリスタルエクスプレスでしたがレインボーエクスプレスでしたw

urymryumkryuikmi,
回送 旭山動物園号
通常塗装のスラントノーズ側を
幕は、臨時でした。

uymtikiukmtuikr
711系S-105+S-106編成
赤で統一された711系もカッコイイですね(^v^)

撮影後、夕食を食べ札幌駅へ
jrvgjaevbaiujrtbajo;ioijb
711系S-106+S-105編成
先ほどの711系の返しです(^o^)丿711系バルブ最高ですww

No.4以上です。

それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム

  • TOMIX さよならあけぼの 入線整備【客車編】

こんばんは、
やっと週末になりましたね(^o^)丿自分は、文化祭の手伝いなどもろもろあり休みなし・・・orz


今回は、予告していた?先日入線したTOMIXさよならあけぼのの入線整備【客車編】です。機関車はしばしお待ちを・・・

dfrlkvgbaeroijogjaojej
客車の付属パーツです。
<内容>
・列車無線アンテナ(取り付けピンあり)(客車用) ×1
・列車無線アンテナ(取り付けピンなし)(客車用) ×1
・列車無線アンテナ用治具(オハネフ24形用) ×1
・列車無線アンテナ用治具(オハネフ25形用) ×1
・幌枠 ×1
・幌枠用穴開け治具 ×1
・エアホース・解放てこ(カニ24形用) ×1
・ダミーカプラー(カニ24形用) ×1
・台車枠(オハネフ24形用) ×1
・カプラーなし台車枠(カニ24形用) ×1

このほかに
rthbjnyjejnse
TOMIX 0374 密自連型TNカプラー
いわゆるボディーマウントTNカプラー(以下BMTN)ですね。

45t4w5yhgrthejd
KATO 11-721 KATOカプラーN JP A
KATO製のカプラーですが問題無く使用できます。

を使用しました(^o^)丿

ythethnbrurjmuymkjur
編成の両端に連結されるカニ24-102、オハネフ24-10です。
機関車と連結する方は、BMTN化しました(^o^)丿やっぱりBMTNカプラー化すると引き締まりますね♪
客車連結側は、KATOカプラー化しました。

fmvgboijgrt:soperjg:opj
中間連結のオハネフ25-202、オハネフ24-25です。
両側KATOカプラー化しました。幕は、何も無く寂しかったので14系座席車のトレインマークから「白幕」を拝借しました。
オハネフ24-25には幌が付属していましたが、今回取り付けは見送りました。
オハネフの列車無線アンテナは、穴を開けて取り付けるタイプと穴を開けずに取り付けるタイプから選べますw自分は後者のパーツを接着材で取り付けました(^o^)丿

thehytjeje6je65je6jsew
中間連結のオハネは、すべてKATOカプラー化しました(^o^)丿

ついでに新規作成のオハネ24-552、スロネ24-553の車内を
armfajrgovkapkrgpak
スロネ24-553(寝台側)
しっかりと個室表現がされています(^v^)さりげなく寝台だけではなく格納されている洗面台、ラックが表現されていますw

rt,mgkmsrtohkksrpgkpsk
オハネ24-552
構造の問題か上段部分の表現が省略されています・・・KATOあけぼのは再現されていたような・・・
自分は、あんまり気にしませんがw


客車編以上です!!機関車編は・・・そのうち書きますw試走してたら時間が無くなりました


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 【速報】南武線E233系10月4日にデビュー!!

こんばんは、
とうとうデビューの日が決まりましたね!!

dtymndmsdtmude
祝:南武線E233系 10月4日デビュー!!

なんかもう一カ月きってますねw
また今月28日(日)には、登戸駅で小学生以下限定で撮影会が行われるみたいです。登戸駅狭いのでしょうがないですね・・・

N2編成には、帯にロゴが取り付けられたみたいですしデビューが楽しみですね(^v^)良いヘッドマーク期待してますw



それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 【速報】ブルートレイン「富士号」一夜限りの復活!!

こんばんは、
既に御存じの方も多いと思いますが・・・

ブルートレイン「富士号」一夜限りの復活!!

Fhfufjcdggc(¥:6¥!,)
#いろいろと違いますがかたちだけでも…

JR東京駅が年末に開業100年を迎えるのを記念し、JR東日本は3日、5年前に廃止された寝台特急「富士」を、1日限定で復活させると発表した。ちょうど100年を迎える前日の12月19日に東京駅を出発し、伊東駅(静岡県)まで1回だけ走行する。
#朝日新聞より

今年で東京駅開業100周年を迎えるんですね!しりませんでしたwそれにしても富士号復活とは、驚きが隠せませんw
出発は・・・12月19日金曜日みたいですね。撮影できる区間が限られてきそうですね~なかなかの人手がありそうです。


そのほかにも山手線で、東京駅の赤レンガ色にラッピングした車両が走るなど色々と企画されているみたいです(^o^)丿

予想ですが編成は・・・
EF65「田」or「高」+24系青森車+EF65「田」or「高」になると思います。EF66が牽引とは、いかないと思いますが楽しみです(^v^)


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • TOMIX さよならあけぼのセット入線

こんばんは、
新学期が始まり課題テストやら宿題やらでバタバタしてしまいなかなか更新できませんでした…
テストが終わったと思ったらまだあったというオチorz入線整備は、休日に入ってからですかね~


ということで今回は、入線報告だけです(^o^)丿

それでは、毎回手が込んでいる外箱から

tyumdetyumryem,e
表側↑ 裏側↓
yum7mkr6k64ejrum
いや~今回も素晴らしいですね!!雪を舞いあげながら走るパーイチカッコよすぎますw

fdrsvabtgvatebhsr
背表紙はオハネ24です。内装までしっかりと描かれています!!

yurmryumk76edkmue
ケースA

tyuryukjm67jke76jkyedje5j76ke6k
ケースB
こんな感じに入っています。
開けた時かなり発狂しましたねはいw

次は、釜に入ります(^v^)
ydtnjdyutm
EF64 1031
上野~長岡間を牽引したEF64です。安定の造形の素晴らしさですw
スカートは、新規作成したみたいですね(^o^)丿それにしてもLEDの色最高です!!全商品このLEDを装備していてくれると嬉しいんですけどね~TOMIXさん

ghnsrthnyswtrny
表記類です。長岡の区名札は印刷済みです。
横から見ても双頭連結器のいかつさが際立ってますねw

nytuemtumrdymy
1031号機特有のJRマークの大きさもしっかりと再現しています。

tunmtymutnyeume
EF81 138
長岡~青森間牽引したEF81です。こちらも安定の造形の良さw
こちらもスカート新規作成みたいです。LED暗くなってしまいましたがEF64とほぼ同じ色で光ってくれます(^o^)丿

tuhmntrrdfmunrd
表記類です。青の区名札は、印刷済みです。
最初から付いているTNカプラー短い長さのものでGOODですw

お待ちかねの客車に移ります(^o^)丿
tdynjtutmumu
カニ24-102
新規作成となったカニです。この車両の特徴である前面に設置されている雨樋しっかりと再現しています。

uymyrr68kmr6ukmr,m
テールライト、テールマーク共に良い感じに光ます(#^.^#)

umnumkj76kje46ju64rmkred
オハネフ24ー25
LEDが入っていないオハネフです。この車両も新規作成したみたいです。
しっかりと雨樋も再現しています。

yrumyiukm,ry78km78645
「ゴロンとシート」マークきれいに印刷されています。

frnyhdnyjetunmenj
スロネ24ー553
TOMIXでは、初登場ではないでしょうかあけぼの唯一のA寝台車です。

teyetu6jmke6u7me
オハネ24-551・552
まぎれもなくこの車両は、新規作成と言わざるおえないですよねw
斜めっている帯もしっかり印刷されており造形も素晴らしいです!!

tyhnetyswtmn
オハネフ25ー202
LEDが入っていないオハネフです。このセットでは、唯一の平面オハネフです(^o^)丿

tnhmhyjmuduhmreyu
オハネ25ー220・152
ノーマルなオハネです。

gjmdftjmudty
オハネフ24-10
LED入りのオハネフです。この車両も新規作成みたいです。
実車は、北斗星用に尾久に転属し、ドアが引き戸に交換された経緯があったりします。なので模型でもしっかりと再現されています。

dhdtgnnmdre
こちらもきれいに光ってくれます。

tghrsewhbtnyetnm
「レディースゴロンとシート」のマークきれいな印刷です!!


入線整備記事は、休日になってしまうと思います。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
