プロフィール

国語辞典工業

Author:国語辞典工業
国語辞典工業と申します。
某県立高校の1年生の15歳です。
撮影、Nゲージネタを書いていこうと思います。国語辞典工業と名乗っていますが好きな教科は、日本史ですw
好きな路線は、南武線。最寄り駅は、中野島駅です。

来場者数

こんばんは、
今日は、関東平野部でも雪が積もりましたね♪やっぱり雪が降ると心が躍りますw

南武線E233系がデビューしてからあと少しで4カ月になります。なので1度南武線車両の動向をまとめてみました。
※1月30日現在の情報になります。

~E233系~
edyt6rfghuyjr6n56u75
ナハN13編成まで輸送済みです。
※総合車両製作所新津事業所をJ新津と表記します。
N1(J新津)運用中
N2(J新津)運用中
N3(J新津)運用中
N4(J新津)運用中
N5(J新津)運用中
N6(J新津)運用中
N7(J新津)運用中
N8(J新津)運用中
N9(J新津)運用中
N10(J新津)運用中
N11(J新津)運用中
N12(J新津)運用中 HM付き~1/31まで
N13(J新津)整備中

ghnbebhnytenhedsn
N12編成は明日1月31日までHM掲出予定です。


~205系~
fbdfzdz
南武線生え抜きグループ(※ナハ17も含めました)
ナハ2 運用中
ナハ3 尾久疎開
ナハ4 運用中
ナハ5 大宮入場中(武蔵野線転属)
ナハ6 大宮入場中(モハのみ武蔵野線転属)
ナハ7 茅ヶ崎疎開
ナハ8 運用中
ナハ9 大宮入場中(武蔵野線転属と思われる)
ナハ10 運用中
ナハ11 運用中
ナハ12 運用中
ナハ13 運用中
ナハ14 長野配給済み 15/01/15配給
ナハ15 茅ヶ崎疎開
ナハ16 長野配給済み 14/12/25配給
ナハ17 長野配給済み 15/1/28配給

srhrtshrthr
転属グループ
ナハ34 運用中
ナハ35 運用中
ナハ36 運用中
ナハ37 運用中
ナハ38 運用中
ナハ39 運用中
ナハ40 運用中
ナハ41 運用中
ナハ42 運用中
ナハ43 運用中
ナハ44 運用中

fgtvbwrhべwhj
1200番台
ナハ46 運用中
ナハ47 長野配給済み 15/1/09配給
ナハ49 長野配給済み 14/11/06配給
ナハ50 運用中
ナハ51 長野配給済み 14/11/20配給

~209系~
nmzfvnndnvbjhsiubgs
0番台
ナハ32 運用中

jnadcabheuivhaqueh
2200番台
ナハ52 川越疎開
ナハ53 運用中
ナハ54 運用中

以上です

生え抜き車&1200番台から優先して落として行ってるように思われます。遅かれ早かれ無くなるも時間の問題なので早めの記録をお勧めします。


それでは、ノシ(@^^)/~~~


鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
  • 1月24日の撮影【久しぶりに東急へ】

こんばんは、
24日は、大井町のIMONに行くついでに東急を撮影してきました(^o^)丿


最初は、溝の口駅駅先です。
30K(サークルK運用)から撮影しようと思いましたが,駐輪場が見つけられず迷っていたら間に合わずorzなので折り返しを狙うことに

dhgnteyjne
右9009F 左9002F
9000系っていまだに東横線のイメージが強いのですがw大井町線のグラデーション帯も似あいますね(^o^)丿

ynbhyetnhet
021-102レ5101F
6ドア車が余命宣告を受けているので早めの撮影が必要そうですね。東急も6ドア車がお荷物状態になってるんですね.


dhngyytenjet
020-102レ 8616F
側面方向幕がフルカラーLEDの編成です(^o^)丿

tynbhetybner
121-112レ6103F
大井町線の6000系個人的にカッコいいと思うんですよね~デザインも素晴らしいですし

rgwegw4hq
左9004F 右9015F
大井町線ほとんど9000系なんですね以前来たときは8590系がごろごろ走っていたものでw

wthw456thw2
074-112レ 51060F
かぼちゃくんですね~今頃なんですけど東武の50050系って側面幕に号車番号表示されるんですね!!便利ですw

erwg5t4h3h
030-112レ 2001F
サークルK運用です。スカートが取り付けになった8560系が第一希望だったのですが2000系未撮影だったの結果オーライです(^u^)

wtrhbtyh35
010-112レ 8634F
赤帯編成がきました~帯なしの8500系ばかり見ているので違和感ありありですねw

ここでホーム高津駅よりに移動です~

rthbtybhn35h3w
002-111レ 8614F
被りかけてますが・・・伊豆急行帯車です。夏にみると涼しいかもしれませんがこの季節にみると逆効果ですねww

srgbsrthbsrhn
050-111レ 31606F+31406F
続いて30000系ですwネタ車連続で来ると待つ暇が省けますねw


ここで大井町のIMONへ~帰りに池上線を撮影することに

旗の台駅から徒歩5分くらいの旗の台第二踏切へ

dthnrtjrws
010-131レ 1013F
1000系短くなりましたね~日比谷線直通で爆走していたイメージが強いものでw

ftghntrhrws
001-141レ 7912F
歌舞伎塗装やっぱりいいですね~つい最近までこの塗装消滅してるんだと思ってましたw7600系で消滅しただけなんですねw

rthnbrts
004-132レ 7107F
上り、下り両方面撮影することができます(^o^)丿やっぱり東急のデザインは素晴らしいですw

rthbrthjws
005-132レ 1024F
はとと被りましたw

trhwsrthjsw
003-141レ 7907F 
7900系もがんばりますね~これからも元気に走ってもらいたいものです(^o^)丿

rsthbsrhnsw
007-141レ 1503F
池上線の新鋭1500系です(^o^)丿やっぱり帯の上に車番表記した方が引き締まるきがしますが東急さん

以上です~



IMONでコレ↓引き取って来ました♪
thbsrthjas
そのうち入線関係upします~


それでは、ノシ(@^^)/~~~



鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム





こんばんは、
1月も半分が過ぎましたね早い早い

ナハN12編成がHM付きで運用を開始したみたいなので行ってきました(^o^)丿

ghnbebhnytenhedsn
1106F E233系ナハN12編成 11:40
昨年、N1編成に付けられたHMにそっくりですねw幼稚園児が書いた南武線の絵がデザインされています。
今日の朝乗車しましたが車内も幼稚園児の絵が飾られています(^v^)

gnbetynjwejw56hj3hyehe
1166F 205系ナハ13編成 11:43
少なくなってきた生え抜き編成です。この快速幕もいつまで見ることができることか・・・

herthyjytluop;l07r
1114F 205系ナハ10編成 11:48
同じく生え抜き編成です。

edyt6rfghuyjr6n56u75
1110F E233系ナハN6編成 11:54
N6編成初めて撮影した気がしますN12編成と比べると下回りが結構汚れてきましたね。


もう少し撮影したかったのですが模試があるのでこれで終了~

N12編成のHMは、しばらく掲出されまた205系とE233系が半々くらいで運用に入ってきているので南武線を撮影しにきてみたらいかがでしょうか?


以上です


それでは、ノシ(@^^)/~~~


鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム

こんばんは、
3連休はゆっくりできますねw冬休みは、ほぼバイト&塾だったものでorz


久しぶり入線です。
今回は、鉄コレ20弾です(^o^)丿
yjmfyukdty
2個バラで買い1個開封販売を購入しました~

ghnjcdghymjcfdmk
バラで購入した方は、2個とも阪和線の123系でしたwまあフル編成そろったのでよかったです。車番被ってますがorz


もちろんこの結果では、納得いかなかったので開封売りに手を出してしまったのですがw
ghyjukdc
どうしても事業車が欲しかったので無難にもクモニ143-5をチョイスしました(^u^)飯田線・身延線色だと合わせられる車両がなかったもので。

初めて鉄コレ購入しましたがベンチレーターなど別パーツ化されててすごいですね!!
他にこれは驚きでした↓
cghmgmgyfd
信号煙筒と無線アンテナがユーザー取り付けパーツとして付属してるんですよ~てっきり一体化パーツor省略かな~なんておもってましたw

tehrtdjye7jie
とりあえずパンタグラフだけ手持ちにあった物で交換してみました。こっちの方がかなりリアルになりますねw


鉄コレ意外と良いですね(^v^)これから手を出してしまいそうですw
鉄コレ20弾かなり売れてるみたいです。購入は、早めにした方がよいかもしれません。自分もクル、クモルが欲しいので買
いたすかもです(^o^)丿


それでは、ノシ(@^^)/~~~


鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム







  • 1月10日の撮影~初撮り~【SLを求め水上へ~】

皆様、遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。今年も国語辞典工業の鉄道日和をよろしくお願いたします。


1月10日が青春18きっぷの利用期限だったので南武海豚様と水上までプチ遠征に行ってきました(^o^)丿
もちろん目的はSLです!!

始発で大宮駅へ行き・・・
快速シーハイル上越の自由席の列に並びます。

trhsrhjydtje76erd
大宮駅7番ホームにて
到着直前には、かなり長い列になっていました。まあ列の2番目あたりに並んでいたので余裕に席ゲットしましたw
シーハイル上越初めて乗りましたが石打駅まで乗り変えなし・乗車券のみで乗れてかなり便利な列車ですね!

srtgwthwehj65w6
9765M 快速シーハイル上越 水上駅にて 9:10
充当は、OM03編成でした。雪の中を走り去る185系なんとなくカッコよく見えましたw

rth5hje7ju6jrt
1733M 115系新二イN14編成 水上駅にて 9:11
Wパンタの115系初めてみました(^o^)丿貫通扉って雪積もりやすいんですねw屋根より積もってるように見えるんですけどw


駅を出てみるとかなり降雪( 一一)近くのお土産屋さんで傘を買い大雪の中歩いてw諏訪峡のお立ち台へ~雪国の大変さがよくわかりました・・・

yhjuyrjrujr
731M 115系高タカT????編成 上牧~水上駅間にて 11:38
雪景色に湘南色映えますね~中間車にサハ組み込み編成を期待しましたが組み込み編成ではありませんでした。

寒いなか晴れないかな~なんて思っていたら・・・
vbjhvghvgfyugugulighygu
晴れましたww

そしてSL登場です!!
yutjyrukjt7r
8735レSL新春レトロみなかみ C61 20+旧客5両 上牧~水上駅間にて 12:03
良い感じの煙の量ですw雪の中力走するC61カッコいいの一言しか出ませんねw
寒い中待ってよかったです(^v^)

折り返しを撮影する前に温泉へ~帰りは除雪されててかなり楽に歩けましたw
水上駅から徒歩10分くらいのところにあるふれあい交流館というところに行ってみました。
http://www.minakami-onsen.com/spa.php?itemid=273
↑ふれあい交流館のURLです

返しは水上駅発車を狙います
egrhrwsthws
744M 107系R11+R??編成 水上~上牧駅間にて 14:55
107系あまり撮影したことにんですよね~また107系の写真が増えました(よかったよかった

107系発車後SLの入れ替えが始まりました
erhte5jhw
今年の干支羊が描かれたヘッドマークです。

rtherty
8736レ快速新春みなかみ C61 20+旧客5両 15:25
流石水上駅発車迫力のある煙を吐いてくれます(^u^)煙で客車が隠れることもなく良かったです~

drtheye
高崎へ向け老兵は力強く発車して行きました。


帰りのシーハイル上越は、トンネル内でつらら等に接触し窓ガラスにひびが入ったみたいで遅れての出発でした。割れてたらどうなっていたことやら(滝汗
上りも安定の自由席立ち席でした。自分は、指定席取ったので優雅に座って帰りましたw

以上です
ご一緒した南武海豚様、各撮影地でお会いした方々寒い中お疲れ様でした。


それでは、ノシ(@^^)/~~~

鉄道comに参加しています。1ポチっとよろしければお願いします。
鉄道コム
